海外移住までの道のり日記始めます

投稿者:

当店のお客様はすでに生活の基盤が整っている、家族がいる方が多いので「海外移住したいなぁ」と目指している方は少ないかと思いますが、私、何年も前から言っているのですが、ヨーロッパに引っ越す予定があります。それが多分ですが、結構近づいてきているので、海外移住までの日記をこれから書いていこうと思います!

Toque de Luna

海外移住に必要なものは、英語力だと勘違いしている人がいるのを聞いた事あるので、ここでついでに書かせていただきますが。

海外移住に必要なものは英語ではありません。

海外移住に必要な物とは?

それは、ビザ、収入源 もしくは膨大なお金、そして勇気と行動力

もちろん言語は話せれば話せるだけ自分の生活が楽になりますが、移住に必須の物じゃない。中華街に住む中国語しか話さないような人たちも移住してますよね。

昔友達に「友達が将来ハワイに引っ越したいから英会話通ってるんだけど、他に何が必要?」と言われてビックリしましたよ。英会話できたらハワイに引っ越せると思ってるのか!!!と。学生VISAでハワイに行くことは可能ですが、当然ハワイに将来住めるって事にはなりませんよ。芸能人とかがハワイに引っ越したりできるのを見かけるのは、膨大なお金でハワイに住める何かを手に入れたからですね。多分。一人でポンと海外に移住するには、その国にとってその人が価値のある人間でなくてはいけません。その国が求めているスキルがありその国で働けるのであれば労働ビザが下りたりとかです。学生ビザが出るのも、学校にお金が払える人間だから。お金があればどうにかなりますね。(笑)

海外移住するためにVISAを手に入れる方法

  • 国際結婚
  • 学校にお金を払って学生ビザを取る
  • 学生ビザで現地に行って仕事を見つけて職場に労働ビザを出してもらう

このへんが普通の人がやる事で、大金持ちとかなら

  • モナコとかでマンションを買えばヨーロッパに住める

とか色々裏技があるようですがそのへんは普通の人には関係ないので省略します。

うちは夫がヨーロピアンなのでヨーロッパに引っ越すVISAは今の所問題はないです。(デンマーク人ともし結婚した場合、妻でもデンマークには引っ越せないらしいです。妻も仕事を見つけて労働ビザか何かを取得しないといけないって!!夫がデンマーク人じゃなくて本当によかった!!)

ちなみに私たちの行き先の目標は

ヨーロッパの暖かいところ

スペインやポルトガルが候補。

一年に半年はビキニが着れる場所が夢!
プールが家にあるのが夢!(写真:Malai 2019 collection)

もし暖かい所が経済状況的に色々難しそうなら仕方なくチェコに行こう…というバックアッププランあり。(チェコはITの仕事もそこそそありそうで物価も安いので。)

海外移住のための言語の問題

私が話せる言語は日本語、英語、イタリア語

夫は日本語、英語、ドイツ語、その他スラブ系の言語とか3-4カ国語くらいはざっとできます。が!

私たちは暖かいところが大好きという理由でスペインやポルトガルがいいなぁと思っているのですが、スペイン語、ポルトガル語、私たちは二人とも話せません。(笑)(私はブラジルに半年いたのでポルトガル語の基礎は話せますが忘れたかも…イタリア語が話せるので似てるからなんとかなりそう。※夫はラテン系ではない)

言語が話せない国への移住計画なので、結構な冒険です。

それでもなぜ「スペイン行こうぜー」とか思っているかと言うと、

brazilmizugi
Luz

私たちは挑戦が好きなんです。

私も彼も他国の言葉を勉強して取得した経験が何度もあるので、「スペイン語ならいけるだろう」とたかをくくっています。実際どうなるか、どのくらい苦労するかはわかりませんが、そんな感じで考えています。

言語とVISAの問題がクリアしたら、問題は「お金」「収入源」です。

夫はITの会社に勤めているので、作戦としては

「彼かいないと困るプロジェクトに参加、もしくは自分で作り出して、ポジションを安定させ、引っ越すことを持ち出しリモートで仕事を継続する。」です。

リモートで仕事を継続している間に、引っ越し先の言語を取得して、いつか現地に転職。(リモートのままでいいならずっとリモートでいいけど…)

IT業界は日本では莫大な人員不足を抱えている(抱える予定?)と言われています。「海外移住したい!」と思ったらもしかしたらプログラマーとかの勉強をしておくと、いつかリモートで雇ってもらえてノマドになれるかもしれないですよ!

ちなみに現地でちょっとバイトのような感じで仕事を探して移住してみたい!と言う場合は、必要なのは「度胸」だけ。履歴書を作って「仕事探してますが」と(もちろんその国の言語で)あちこち回って履歴書を置いて行ったりとか、その辺の日本人に話しかけてみて聞いてみるとかです。日本食レストランなら簡単に仕事見つけられそう。

人生にマニュアルはありません

ちなみに私は今後もネットショップを継続していきます。日本で働いてくれる人を雇い(トレーニング中)リモートで皆様に素敵なビキニを今後も届け続けていきます!

luli fama

海外移住先の現地の物価をチェックしよう

こういうマニアックなサイトを使っている人が日本にどれだけいるかわかりませんが、すごく面白いサイトがあります。 https://www.numbeo.com/

世界の都市の物価を細かく調べられます。牛乳とかビールとかから、アパートの値段や平均給料まで。2つの都市を入力すると、どちらがどのくらい安いとか出してくれます。

これは東京とヴァレンシア(スペイン)の物価をこのサイトで比べてみたもの。 見えますかね?安めのレストランでの外食は東京よりヴァレンシアの方が29.4%高いとか カプチーノはヴァレンシアの方が49.63%安いとか。給料や、家の値段など比べられます。

スクリーンショット 2018-10-16 11.39.39.png

これは移住したい人だけではなく、海外旅行に行く人にとってもすごく便利なサイト! 例えばタクシー代や電車代も比べられるので、現地の相場がわかります。東南アジアなどでは タクシーのぼったくりもすごく多いので、事前になんとなく確認できる。 これはまたヴァレンシアと東京を比べてます。タクシーは初乗りは東京の方がちょっと安い(5%くらい)けど、1キロのるとヴァレンシアは65%も東京より安いという結果。

スクリーンショット 2018-10-16 11.43.59.png

と言うわけで、私たちはヨーロッパに移住したいと言いながら、移住したい場所にまだ行った事ない。(笑)バーッと旅行して、「ここにしよう!」と決める予定です。楽しみです。

brazilmizugi
Luz

応援、フォローよろしくね!…

ビキニ好きに役立つ最新ニュースをメールマガジンでお届けいたします。水着の早割りや、イベント情報、ポップアップショップ情報など!ぜひ会員登録してメールマガジン受信にチェックしてくださいね!

BMC会員登録はこちら
特別なビキニをお探しの方はこちら

5件のコメント

  1. 私も半年水着で過ごせるところに移住したい。私も彼もまさにそーゆーところに住みたく何年も検討中です。ネットショップは継続なんですね、よかった!またブログ楽しみにしてます

    1. えーどこが候補ですか!?前言っていたメキシコですかね?決まったらぜひ教えてくださいね!!と言うか、東京から引っ越されたんですよね!なんでですか!?すみません、こんなところから質問して…

      1. さすが!メキシコも候補です。彼がカリブ海が大好きで。メキシコはビザもおりやすいし。
        アジアビーチも候補です。
        そーなんです、東京に疲れて。
        色々と重なって引っ越しました!
        一応海からもまぁまぁ近いです。義理ママも近くに住んでいて、義理パパが日本に来る時もママや彼にも会いやすいですし。

        1. えーどこに移住されるのか、楽しみですー!メキシコ、行ったことないんですよねーきになる!
          東京に疲れたとのこと、よくわかります。東京ってほんと疲れる場所ですよね。横浜に住んでますが東京に行くのはほんと嫌いですもん。
          アップデート待ってます!!

コメントを残す