No products in the cart.

ヒルトンのタイムシェアについてどう思う?

この記事を書いた人について

ヒルトンが運営する「タイムシェア」について、聞いたことありますか?

ハワイにいるとタイムシェアの説明会の営業がすっごく多いらしいですね。

今回、ハワイのヒルトンホテルに無料で3泊できるという特権がもらえるという事で説明会に行ってみましたよ。(笑)

来年丁度ハワイに行こうと思っていたので、ノリで参加しました。

タイムシェアって何?と聞いた事がない人。うまく説明するのは難しいですが…

コンセプトとしては、ハワイに別荘を買うのは億単位で高い…だからみんなでちょっとずつお金を出して別荘をシェアするような形はいかが?という感じ。

だから説明会では、「タイムシェアのオーナーになりませんか?」という感じの話し方で、別荘を所有しているような気分にさせようとしてきます。

まず最初からお値段ですが(笑)ポイント制で、一番安いのが1LDK 用?600万円弱で約7400ポイント、

それで1年に12泊前後、世界中のタイムシェアを使えるという感じが目安です。

1LDKの別荘を買うのと3LDKの別荘を買うのでお値段が違うように、タイムシェアも買うポイントによって年間どのくらい使えるのかが変わります、といったプライスリスト。多いポイントを購入すれば広いところに泊まれる、もしくは長〜く滞在できたりという使い方。

私の一番の疑問は、

なぜホテルに泊まらないで「タイムシェア」を使う必要がある?

という事。

説明してくださったヒルトンのタカ●シさんによると、ホテルとは部屋の作りが全然違うとの事。リビングがあり、キッチンもあり、洗濯機や乾燥機もある。つまりコンドミニアムのような感じですね。

私的には、年間12泊くらいの旅行なら「暮らすように旅する」というほど長くないので、ホテルで十分。リビングなんかでゆっくりするより、現地を動き回って色々観光したい。

毎年必ず同じ場所に旅行に行く!という人には向いているのかもしれないですね。

今回は横浜で説明を聞いたのですが、(1人が全体に話すという形ではなく、1人の担当者が私たち夫婦に直接話すという形です。)

なぜか、ハワイの所有権をごり押ししてきます。

そこがまた疑問でした。ハワイの所有権を持つのをお勧めな理由は

・ハワイのタイムシェアを優先的に予約が取りやすくなる

・ハワイが世界で一番人気なので、売りたくなった場合に売れやすい

という事ですが、話の前提が

「みんな、ハワイって毎年行きたいでしょう普通」という感じ。

私たち、一度もハワイがすごい好きだなんて言ってないのに。(夫はハワイ行ったことないし)

(ハワイの所有権を持っていても、世界中のタイムシェアを使える。ハワイが優先的に予約できるという違いだけです。)

ちなみに管理費、固定資産税などが年間1400ドル(今のレートだと16万ほど。月に13416円)ほどかかります。

これは所有している限り永遠にかかる。なので、ハワイは税金が高めだと私は思うのですが他の場所の所有権を買えばもっと安いのではないですか?と質問してたのですが、他の国のタイムシェアの所有権を持った場合の固定資産税の金額など一切教えてくれません。(笑)

この説明会、本当にだんだんイライラしてくる。

90分で終わるはずで、「ご質問は?」と言われるたびに「値段が気になりますけど」と言っているのに、最初の90分は一切値段を教えてくれなかった。

もうそろそろ行かないと…となって「興味はあるんですか?」とやたらしつこく聞かれて「値段を知らないで欲しいとは言えないです…」という会話を3回くらいして、

やっと最後に値段表を見せられる。旅行好きな私たちは年に2、3回は海外旅行とかに行くという話をしていたので「お二人にピッタリだと思いますよー」とずっと言っていたタカ●シさん。

最初から買うつもりはなかったけど、まずは30年間使った時に一泊あたりいくらになるのかを計算しないわけにいかないので、

「よく計算して考えたいですけどね。夫は石橋を叩いて渡るような人だし」というと

「あー、そういう人には向いていないですね。旅のある生活にしよう!!よし買っちゃおう!!ってワクワクした人にしか向いてないんです。」と言われ

突然嫌味タラタラ言われました。笑

これからもヒルトンからタイムシェアのご案内のお声がかかると思うのですが、断っていただいて結構ですからね。またお時間頂戴してあーでもないこーでもないって考えるのはお時間の無駄ですから。」と。

これ、どう考えても「私たちの時間を無駄にするな」っていう嫌味でしょう。

このタイムシェアは最低600万弱プラス、毎月13416円の費用が売るまでは一生かかるという出費なのに、その場で契約、サインしない人は結構です。という形で話が終わる。

完全に衝動買いタイプの人だけを狙っててなんかおかしいと思いました。

このくらいの金額なら、色々考えるのが普通だと思うんですけどね。(私たちは買う気なかったけど!!!)

ちなみに一番安いタイプを580万円と計算して(値段表も渡されてないので記憶に頼ってます。)30年間使った場合、毎月の固定資産税や管理費の13416円を払い続けた場合のトータルは10,630,000円。1年に12泊すると、一泊あたりが29527円。約3万円なので、ハワイのヒルトンのホテルに泊まるのとだいたい同じ金額になります。

つまり、私の中ではこれは、別荘をシェアで買ったと言うより、これから先の一生の旅行する時の宿泊費を前払いしておくだけ

説明会の中でよくタカ●シさんが「せっかくポイントがあるから次は●●に旅に行こう!っていうワクワクした生活になる」と言っていたのですが、先にお金を払ってあるんだから、どこか行かないと勿体無い!という考え方で旅をするのって、そもそも旅好きの人じゃないでしょ。

先に大金をはたいておかないと休みを取る口実も思い浮かばないでどこにもいかない生活になってしまう人のためのシステムなの???というのが感想です。

お知らせ

ポットキャスト番組 Love the World! のゲストとして出演させていただきました!

ビキニを売り始めるきっかけになった話で盛り上がりました!

ぜひ聞いてくださいね!

http://lovetheworld.libsyn.com/podcast/ep20

タグ:

コメントを残す