No products in the cart.

【可愛い水着写真で水着の種類解説】「あの形の水着ってなんて名前?」がわかる水着・ビキニの名前・種類辞典 

この記事を書いた人について

水着って種類がどんどん増えて何がなんだか分かりません!!という人のためのページ。このページを見れば自分はどんな水着が欲しいのか、また流行がどのようになってきているのかもなんとなくわかるようにまとめました!水着初心者だけでなく、上級者で次は何に挑戦しよう?という方にもぜひ読んで欲しいページです!

最新水着 種類・ビキニの名前辞典

バンドゥビキニ

最近は定番のバンドゥビキニ。チューブトップとも呼ばれます。メリットは肩紐がないので日焼けあとが綺麗。貧乳の人も盛れるのが多い形です。デメリットは胸が大きすぎる人は着用そのものが難しい。胸がダラーんと落っこちてしまうからです。AカップーEカップくらいが一番綺麗に着れそうな気がします。

Luli fama

ツイストバンドゥビキニ

南米でよく見かける形という印象が私にはあります。布をねじったバンドゥビキニトップ。ねじれた状態で作られたトップもあれば、自分でねじって着用するのもあります。メリット、デメリットは普通のバンドゥビキニと同じです。

Luli fama
PHAX SWIMWEAR

眼帯ビキニ

そんな名前で本当に呼んでる人いるの?とかなり謎ですが、最近こんなデザイン結構見かけます!

色々な着方が楽しめるビキニ!!

ランタンスリーブビキニ

 これはここ最近(2019年突然現れた新しい水着の形。)こういう奇抜なデザインはバーっと流行ってパッと見かけなくなりそうですが、沢山の水着ブランドがこのような形、出してます。

Agua Bendita
Agua Benditaのランタンスリーブ水着 こちらからチェック

Vワイヤーバンドゥビキニ

胸元にVの字のワイヤーが入ったビキニトップ。谷間の部分が固定されているので綺麗に胸を寄せたら谷間が見えて可愛いです。デメリットは胸がない人には谷間ができない事と、ワイヤーがあたる体型の人がいるかもしれない事です。

Paradizia

バンドゥではなくても胸元にVがついたビキニはあります。(名前不明)

三角ビキニ

普通の、ビキニと言えばこれでしょう!という三角の布を2枚紐に通したビキニ。なんだかんだ、この形が一番落ち着く人も多いはず。メリットは、流行に左右されずにずーっと着れる、体型を問わず誰でも着れる事。デメリットは胸が大きい人は首が凝るから着れない人もいる事かと思います。

紐ビキニ

三角ビキニトップと、ボトムのサイドを紐で調節するビキニを合わせて、「紐ビキニ」という場合もあるそう。紐ビキニ=Gストリングという意味で使われている場合もあります。ボトムがTバックのやつです。

ブラジリアンカット

水着を知らない人は「ブラジリアンカットってなんだ?」となるようですが、水着のボトムのカットがブラジル風の小さいビキニの事です。ブラジルではソングのようなボトムをはいている人が多いですが、普通のビキニをグッと食い込ませてるだけの場合も多いです。どのくらい小さければ「ブラジリアンカット」なのか明確な定義はないですが、ボトムがカーブがかってカットされているのが「ブラジリアンカット」という認識が一番一般的かと思います。

こういうボトムです。上のモデルさんはブラジル人なのでブラジル風に食い込んでいてわかりにくいかもしれません。

ビキニボトムには色々なカットと名前があります

メーカーごとに露出度の具合と名前が異なるので、「グラデーション」みたいにそれぞれのメーカー、デザインによって若干ボトムは違うと考えておいたほうが良いです。「ブラジリアンカット」と言っても大きめ小さめがあります!

ボトムが一番左のもののようにしっかりフルカバーのボトムの水着は「ブラジリアンビキニ」とは呼びません。ですが、右3つ、もしくは下の2つは「ブラジリアンビキニ」と呼ばれても不思議ではない!!難しいところです。

左はブラジリアンカット、右はちょっとカバー率高め。お尻の見え方の違いぜひチェック!

Signature カット

水着ブランドMaajiが多分一番最初に水着ブランドとして、ボトムのカットの種類を4つに分けました。

Hipster cutはいろんなブランドで「フルボトム」などと呼ばれ、アメリカンカットと呼ばれることもあります。

Signature cutは「Basic cut」などと呼ばれることもあり、一回り小さくカット。

Cheeky と最近呼ばれるのが「Latin cut」と一時期呼ばれていました。これくらい小さくなると「ブラジリアンカット」とよく呼ばれるカットですが、コロンビアの水着メーカーが「ブラジリアン」と呼びたくなかったんでしょうね。なのでラテンカットと名付けたんだと思います。

Chi chi cutと呼ばれるのがSemi thongボトム。このくらい小さくてもブラジリアンカットと呼ばれることもあります。メーカーによって呼び方が違うので「ここが何センチ以上ならブラジリアンだ」という定義はないのです。

ハーフブラジリアンカットと呼んでいるのはアリシアスタンだけ

日本の若者に人気のアリシアスタンですが世界中で見ても、ハーフブラジリアンと呼んでいるメーカーはないです。ブラジリアンを半分にしたら逆にもっと小さくなるのでは?と私は思うのですが、アリシアスタンでは、Signature cutくらいのことを「ハーフブラジリアン」と呼んでいるようです。

タイサイドビキニ

タイというのは結ぶという意味。tie と書きます。ネクタイも同じスペルです。

サイドを結ぶので、タイサイドビキニと呼ばれます。メリットはなんと言ってもサイズの選び方が楽な事!!太っても痩せても常にしっかり結んでフィットします。デメリットは、ちゃんと結ばないと解ける事でしょうか。小さな子供と一緒に遊んでいても引っ張られそうで危険かもしれませんね。(笑)

Toque d’Sol 2020

タブサイドビキニボトム

わざわざこのデザインに名前が付いているのが不思議なくらい、あまり誰も気にしてないデザインだと思うのですが(笑)ボトムのサイドを前と後ろの布とは別につけてあるデザインのボトムの水着です。よく見ないとわからないですよね。メリットもデメリットもないように思います…

Luli fama swimwear

ハイレグボトム

レトロなブームの今、ハイレグビキニはもう普通のようにあちこちで見かけます。ハイレグとブラジリアンカットが同じだと思っている水着業者を見たことがあるのですが、ハイレグはハイレグ、ブラジリアンカットはブラジリアンカット。全く意味も形も違います。ハイレグは腰ぼねが出るようにグッと上まで上がっているボトムで、お尻の部分の形の事ではないです。

ブラジリアンビキニ

ブラジリアンビキニって、今はなんでも小さめのビキニはブラジリアンビキニ と呼ばれるようになりましたが、歴史は実は長いです。詳しくはここにまとめましたが、ブラジリアンビキニとは元々ブラジルの民族衣装が変化してできた、小さいビキニの事。「小ささ」がブラジリアンビキニの定義で、どのくらい小さいとかここがこれだ!という意味はないです。

2022大流行予感 クロス・ホルター・ビキニ

胸元をクロスさせて着るビキニが流行中!懐かしいような、新しいような形です。普通のビキニでもこの着方にすればこんな風に見えますよ!

Capittana こちらの水着はここからチェック!

ハイウエストビキニ

60年代に流行したハイウエストはここ数年人気です。ハイウエストがダサいとか、おむつみたいだとか色々な意見があるようですが、これこそ実はスタイルが良い人にお勧めのデザイン。ぽっちゃりさんとか、くびれがない人はやめた方が良いです。ほっそりした人が体のお尻のボリュームを出して見せたり、ウエストのくびれを強調したりするのにとてもお勧め。

短足のカバーにもお勧めなので詳しくはこちら。

ハイウエスト&ハイレグボトム

ハイウエストビキニが流行り、ハイレグが流行り、そしてハイウエストをハイレグにした形が沢山出ています。これも2019年からまた少しずつ流行りそうな形ですが、80年代の水着もこんなデザインがありました。今はレトロブームで昔の形がまた流行っているだけで、新しくできた形ではなさそうです。

ローライズボトム

わざわざ紹介しなくても、これが基本って感じのローライズの水着ボトム。ハイレグやハイウエストがはやる前はみんなこのくらいのボトムでした。

Malai ローライズ水着

モノキニ

みなさんが知っているモノキニは、後ろから見るとビキニのようになっていたりして前から見ると上下がつながってたりするデザインですよね。

Toque d’Sol
Toque d’Sol
Malai モノキニ ワンピース水着

でも、本当のモノキニはこれです

1964年、こういうデザインが「モノキニ」という名前で発表されたのですが、見ての通り流行りようがない。トップレスです。恥ずかしすぎます。流行らないな…と首をひねってデザイナーがどんどんこのデザインを変化させて、今のモノキニになりました。

タンキニ

タンキニとは、上部がタンクトップキャミソール形状で、ボトムと分かれているセパレートタイプの水着の事。
名称は、タンクトップ+ビキニの造語。
上下が分かれている事でワンピースタイプよりも着脱がしやすく、トップ側の丈が長いものが多いため、肌の露出を控えたい人に人気。

PHAX SWIMWEAR

ホルターネックビキニ

先ほど紹介した三角ビキニと同じ形ですが、首の後ろで結ぶビキニをホルターネックビキニと呼びます。

そう考えると、これもホルターネックだし、

これもホルターネックな訳です。

でも一般的にホルターネックビキニと呼ばれるのは、トップが縦長い水着。

ホルターネックビキニ Toque d’Sol

オフショルダービキニ・水着

オフショルダーの水着は実は、いろいろな形があり、オフショルダーと一言でまとめていいのかが謎。

Maajiのフリルのオフショルダービキニ

これもオフショルだし、

こんなのもオフショル。

Capittana
クロシェのオフショルダービキニ

レビュー
2020/02/11
 Pさん
昨日ビキニ届きました。

最初、自分にはちょっと可愛すぎたかな~?と思いましたが、サイズもピッタリで、胸もしっかり盛れて(笑)何よりあまりのデザインの可愛さに大満足です!
日焼けした肌だとまた感じが変わりそうですね。

ご相談にのっていただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします!
Del Maar オフショルダービキニ
レビュ:2021/01/03
 みっくさん
オフショルダーのデザインがヘルシー&セクシー。肩のフリルも動いても邪魔にならず着やすいです。ボトムも小さくて、広めなトップとのバランス良くて◎肩がチラッと見えるデザインは着痩せ効果抜群です!

フレアビキニ

貧乳を隠す!という目的で使う人も多いフレアビキニ。他にも、体のメリハリがない人がトップをフワッとボリュームを出してその対比でウエストを細く見せたりとかにも使えます。

そもそもフレアとフリルって何が違うんだろう?と調べてみました。

フレアとは

洋裁で,強く湾曲させて裁った布を,ベルトやヨークに縫い付けて,大きく波を打った広がりを出すこと。また,その広がりの部分。

フリルとは

細い布の片側をギャザーまたはひだにして,他の側を波打たせたもの。切り替え線や縁の装飾とする。 「 -のついたスカート」

これはフレアのビキニトップで

こっちはフリルのビキニトップですね。

フリンジビキニ

定期的にはやるフリンジ!最近日本でも話題になる「コーチェラ・フェスティバル」のイベントとかでもよく見かけます。

ラッシュガード

ラッシュガードって最近やたら売れるのですが、海に潜る人が増えたのでしょうか!?もしかしたらラッシュガードは可愛いのがないのが普通だったのに、最近いろんなデザインが増えてラッシュガードのおしゃれも楽しめるようになったという事かもしれません。

ラッシュとは、切り傷という意味で、元々はサーファーとかが体に傷を負わないように傷から守るという意味で「ラッシュガード」と言われてるのですが、最近はUVカットが目的で着る人も多いですね。

ラッシュガードにも色々出てきて、ワンピース水着の長袖もあります。

Agua Bendita ラッシュガード / ワンピース水着

ビスチェビキニ

一時期はビスチェしか売れない!というくらい流行ったビキニ。日本人女性は細身な方が多いので着こなせる人が多いですが、ビスチェはちょっとでもお腹がぽっこりしている人は似合わないので要注意です。

ガリガリな人とか、ウエストがほっそりしている人にお勧めな形。

ハイネックビキニ

日本ではそこまでブームにはならなかった印象のハイネックですが、海外では結構見かける気がする。映画でもみました。スポーティな印象になるのでかっこいいイメージを求めている女子にお勧めの形。

また胸が小さくても割とふっくらとしてごまかせるし、胸が大きすぎてセクシーになりすぎたくない!!という人にも谷間を隠せるのでお勧めです。

ブラレットビキニ

前からある形ですが最近ブラレットという名前で呼ばれていることに私は気づきました。みなさんは知っていたらすみません…

そもそもブラレットとは何かというとノンワイヤーのブラジャーの事のようです。ブラレットビキニとは、ノンワイヤーのブラジャーのような形のビキニでした。(ブラジャーの名前はここを参考にしました。英語です

つまり、ホルターネックのように首の後ろで結んだりせずブラのように肩紐がある形でワイヤーなしの楽チンのビキニをブラレットというようです。

アンダーワイヤービキニ

ブラジャーのようにワイヤーが入っているビキニ。とても人気の形でもありますが、サイズ選びはそこそこ難しいです。私は着ている時にどんどん胸の下が痛くなるのであまり好みませんが、胸のお肉をサイドからしっかり寄せたい人には一番良い形と言われています。

また、胸が大きい人はワイヤー入りの方が楽なようです。(胸が小さいので分かりませんが)アンダーが人よりも極端に狭い人や極端に広い人はワイヤーの形が合わなかったりするので注意が必要な形です。

胸が綺麗に見えるビキニは?と聞かれたら真っ先に「これです」と答えている
Luli famaのビキニ

ワイヤー入りのビキニの中にはパット入りとパットなしがあって、これも選び方にはコツあり。ワイヤー入りパットなしは、胸が大きい人にすごく着やすいです。胸のぶんだけ布が伸びてくれるので、スポッと綺麗にビキニが胸に収まり、元々大きい胸を綺麗に形作ってくれます。大きい胸の人はパットがあるとパットの形で胸の形が変に見えたりする時があります。

最近はワイヤーが1本につながっているのも多いです。胸が寄せれます!!

カップ付きビキニ

パットを取り外ししたりせずに、カップになっているビキニです。これは前でクロスする人気の形。右の胸を左に引っ張り、左の胸を右に引っ張って寄せるので胸が小さい人は寄せれる、大きい人も安定するという素晴らしい形のビキニ。

これはバンドゥですがこれもカップになっていて水着そのものがパットのように固くて厚みがある。水着そのものに厚みがあると、胸が小さい人でも盛れますよ。

ワンショルダービキニ・水着

2021年また流行りそうなこのデザイン。

ハイレグワンピース水着

ブランド Luli Fama ハイレグワンピース水着

こちらは以前当店でやったビキニファッションショーの写真。かなりハイレグでした。

ハイレグは2017年くらいからじわじわ海外では流行ってきてる感じします。見慣れるとだんだん「普通」に見えてくる不思議。

ハイレグはどんどん進化して体のサイドにまで穴がつながるタイプも沢山出てきています!!

入手困難なブランド Palheta

ハイレグってすごく足が長く見えるので慣れれば絶対着た方がいい形だと思ってます。しばらく流行り続けそうな予感。

レースアップワンピース水着

レースアップの水着も大流行中ですが、これもいい事尽くし!!!サイドが空いているので足の付け根が高い位置にあるようにも錯覚が起きて足長効果は絶対にあるし、サイズ調節は自由自在だからネットで水着を買うのにサイズ合わなかったら…という心配もほぼ無用。(着丈の心配はありますが)サイドの編み上げはキツくもゆるくもできますからね。

ブランド Luli Fama のレースアップワンピース

レビュー件数:1
評価
★★★★★
2020/03/04
 SSさん
サイズ大丈夫でした!ご親切な対応ありがとうございます。

数年前からずっと気になってて、去年はあっという間に売り切れ見逃してしまったので、今年こそはと思い切ってチャレンジしてみましたが、結果よかったです!
確かに胸はもっとある方が良いのでしょうが、それも相まってか、いやらしくならず思いの外カッコよく着こなせました。
深い露出はありますが、編み目がしっかりホールドしてくれるので、心配なくセクシーに肌見せしてくれ安心です。脇の露出も意外に少なく胸を支えてくれるので不安なし。
スタイルUP効果は店主さまの説明通りスゴくありますね。セクシーな中にも、タンク型のショルダーでカッコいい印象が強く、また生地の凸凹の縦線は、普通のリブよりも高級感あるし着心地バツグン、身体を縦長に細く引き締めて見せてくれます。因みにひっくり返すとプレーンな生地でリバーシブルに着用可能なので気分によって表情変えられてとても良いです。
最強の黒!でスタイル益々良く見えますし、他のセクシー系ブランドでよく見かけるようなカットワークのワンピースとはまた違い、他にはないデザインのこのボディスーツはルリファマならではで上質だしとても気に入ってます。

ハイネック ワンピース水着

スポーティなハイネックをワンピースにしたらこうなります。グラマーな体型の人に似合いそう。

これからも新しい水着が増えたらこちらに追記していこうかと思います!

毎日新作ビキニを投稿中!水着のご相談、水着サイズのご相談はお気軽に SNS からどうぞ!!15年オンラインで水着相談乗っております!
ぜひフォローしてね!

LINE限定のクーポンや
最新情報が満載です。

ブラジリアンビキニ2023 最新情報

下乳が出る水着が売れてます!!

日本人は誰も知らない!ブラジルのブラジリアンビキニ 入ります

Karla Vivian 聞いてことありますか?当店のお客様は100%ない!とw でもどうみてもハイクオリティーなブランドなので、入れてみることにしました!!

Maaji パフスリーブビキニ人気!

数えきれないくらいのパターンで着回せるすごいビキニ!!ボトムはリバーシブル!

写真、いつでも大歓迎です

Capittana 即納のビキニは2−4日でお届け

胸の補正力が凄いビキニ Luli Fama

Luli Famaのこのワイヤー入りでアンダー部分が太め、背中編み上げのデザインは普段、胸が大きくてゆさゆさして三角ビキニとかが着心地悪いと感じる人にもってこいのデザインです。真ん中はVに空いていてセクシーですが左右はしっかり生地で覆っているので胸を真ん中にまとめられます。そして胸が左右に逃げない!!SサイズでD65,E65, MサイズでE70,F70,G70くらいフィットします。

Luli Fama 胸が大きい人にもお勧めデザイン!

私も今回のLuli Famaは爆買いしました!今なら上下の組み合わせも自由!胸が大きいGカップ、Hカップの方などトップL、XLなど取り寄せもできますのでまずはぜひチェックして下さい!!!

こちらは入荷してます!

Luli Fama 2021 ルリファマ ブラジリアンビキニ L69921P-L69902P
評価
★★★★★
2021/07/31
 ふもちゃん
数年前にこちらで購入したマライの水着がとても着心地がよく、一番お気に入りのビキニでしたがそれを超える可愛さです!!
胸がないためトップスはS.骨盤がはっているのでボトムはMを購入しましたがピッタリでした。
三角ビキニのため胸は盛れませんが可愛すぎるので気にせず愛用しています。
デルマーの水着も予約しているのですが、こちらのサイトの水着は外れがないと思い期待大です。
ありがとうございました。
Luli Fama とは

キューバ生まれ、マイアミ育ちのデザイナー ルリと、ルリの義兄弟 Augusto によって2003年に立ち上げられた水着ブランド。小さめなブラジリアンボトム、そして生地に光沢があり、体にピタッと寄り添うような着心地の薄い生地でお尻の丸みを強調するようなデザインが特長的です。

  手に取った人には必ず伝わる高級感溢れる生地、縫製、デザイン。当店は一度も入荷時にミスや不良品などを入荷したことがない徹底した品質管理で強く信頼しているブランドです。コロンビアにて生産されています。オフィシャルサイトはこちら

 

日本から発送しております

店主が最近ヨーロッパに引っ越した事でお問い合わせを頂くのですが、当店は今までも日本のスタッフより発送させていただいておりましたので、今後も変わりなく日本から発送させていただいております。

パットプレゼントクーポンあります

クーポンコード:  PUSHUPPAD
https://www.brazilmizugi.com からのご注文画面でご利用可能
特別なビキニをお探しの方はこちら

在庫処分セール実施中!

毎日新作ビキニを投稿中!水着のご相談、水着サイズのご相談はお気軽に SNS からどうぞ!!15年オンラインで水着相談乗っております!
ぜひフォローしてね!

LINE限定のクーポンや
最新情報が満載です。

コメントを残す