No products in the cart.

今テレビでも話題の”ブラジリアンビキニ”って一体何!?ブラジリアンビキニの定義と始まり

この記事を書いた人について

テレビの「マツコ会議」ですらも「ブラジリアンビキニ」を取り上げるようになった日本では、ビキニといえばブラジリアンビキニってどうなの?という所まで知名度が上がってきている近年。

2008年にブラジルで作られたブラジリアンビキニを取り扱っていた私は、ブラジリアンビキニとはブラジルのビキニの事だと思っていたのですが、最近なんでも「ブラジリアンビキニ」と呼ばれているような…?と思い、何が「ブラジリアンビキニ」の定義なのかを根掘り葉ほり調べてみました。

ブラジリアンビキニ の歴史は意外と古い

もちろんブラジリアンビキニというのは、ブラジルで発祥したビキニなのですが、定義としては「Tバックのようにお尻の露出が高いビキニ」がブラジリアンビキニのようです。

そしてなぜブラジルでそのような小さいビキニがメジャーになったかというと、

タンガと呼ばれる、ブラジルのアマゾンの先住民の民族衣装がそのような形だったからです。

今はブラジルだけでなく世界中でTバックの下着などをタンガとも呼ぶようです。
そのせいで、「アマゾンの先住民の民族衣装のタンガってどんな見た目なの?」と思いGoogleでTangaと探しても、セクシーな下着の画像しかでてきません!

今はソングという意味も持つ、「タンガ」とは?

(ここはWikipediaを引用。)
タンガ(ポルトガル語: Tanga)とは、もともとブラジルの先住民族であるインディオの女性などが身につけていた腰巻のことといわれる。しかしブラジルのリオのカーニバルなど、サンバカーニバルにおいて、パシスタなど女性のダンサーが着用する衣装を総称してタンガというようになった。

元々のタンガはアマゾン川に生息するナマズのカンディルの1種などが体内に侵入して食い荒らすのを防ぐために作られた陶器製の物で美術品としても民具としても価値が高いとされている。

近年、日本などでは下着の一種としても呼ばれるようになり、フロントとバックがV字型にカットされ、サイドはひも状にデザインされている。フロントはアンダーヘアを覆う程度のデザインになっており、バックもサイドの幅が狭くなっているのが特徴である。タンガは、ソング(thong)、Gストリング(G-string)と同義にしばしば用いられる。海外ではソングと並んで、いわゆるTバック下着類や水着類の総称となっている。

お尻の丸みがきれいに出て、ショーツラインやブリーフラインがアウターに響きにくいことから、フィット素材の細身のパンツの下に着用されることが多い。ソングより繊細でエレガントなデザインになっている。

ブラジリアンビキニとカーニバルの関係

ブラジルといえば有名なカーニバル。元々はスカートをはいていたダンサーたちですが、カーニバルでよりブラジルらしさを出すために、サンバのダンサーは先住民族の衣装、タンガのデザインを取り入れるようになったそう。

誰でも一度はテレビなどで見たことがある、ほぼ裸のようなTバックの衣装ですね。

そのデザインを元にブラジルで70年代にビキニが作られるようになったとのこと。

ブラジルのカーニバル、私も一度体験しました。2009年ごろ、ろくな写真が撮れませんでしたがこんな感じ。

こうやってみるとさっぱりわけがわかりませんよね。(笑)それぞれのグループごとにテーマがあって、衣装やセットもテーマに合わせてそれぞれ違います。

コンテストのように張り合ってるらしいです。

ブラジリアンビキニは昔は陶器でできている民族衣装だった!

セクシーな印象のサンバダンサーやブラジリアンビキニですが、 色気を出すためにあのようなデザインになったのではないんですね。

ナマズから 穴を 身を守るための衣装だったというから、全くセクシーな話しではありません。(笑)

民族衣装のタンガ。ブラジル人のお友達に協力してもらってやっと見つけた画像がこちら。

(画像はこちらから借りました。)

これをサイドに紐を通し、股に挟むようにして穴を塞いでいた…と私は解釈しておりますが、着用写真は見つかりません。

これ、簡単に検索できないから驚きでした。

ブラジリアンビキニの歴史と民族衣装を写真付きで関連づけた記事がインターネット上にないんですね。

全く別の言葉でポルトガル語で検索して100個くらいの関係ない画像からやっと1、2個見つけた、という感じ。

可愛いビキニを探している人には全くどうでもいい話しでしたが、個人的にとても興味が湧いてしまいました。

だって、こんなに セクシーさが売りのようなブラジリアンビキニ が、体の穴を塞いでナマズ(その一種)の侵入を防ぐためのデザインから作られたなんて、全く想像していなかった事なので。

これを調べている時にアマゾンの先住民の衣装がネットに出てきたのですが、胸もお尻も丸出しでほぼ裸の状態で体に飾りがついているので、私たちが「セクシー」だと思うな肌のチラ見せや胸、お尻の露出などとは全くの無縁の感性の持ち主たちのようです。

ちなみにビキニの言葉の意味、知ってました?

7月5日は「ビキニの日」。フランス人のルイ・レアールが1946年7月5日、露出度の高いツーピースの水着をパリで発表。「ビキニ」と命名して世の中に普及した。レアールの水着が発表される4日前の7月1日、21キロトン級の原爆「エイブル」が、太平洋のサンゴ礁「ビキニ環礁」に投下された。この原爆の破壊力になぞらえて、レアールは自身が発案した水着を「ビキニ」と命名

つまり、この時代にはあまりにも衝撃的な肌の露出のデザインだったので、原爆の名前をつけたんですよね。昔は原爆ほどの衝撃!!と思うほど水着を上下二つに分けるというのが新しかったんですねー。

ブラジリアンビキニのまとめ

ヨーロッパ生まれの水着は、競泳用水着のようなワンピースが上下にセパレートしたというルートを辿ってきており、ブラジリアンビキニの背景は「民族衣装から変化したもの」というのが一番の大きな違いですね! 

こちらに普通のビキニが辿ってきた歴史をまとめてあります。


当店ではビキニボトムのお尻のカットを4種類に分けいます。
ブラジルで実際に着られているくらいの小さいブラジリアンビキニ が一番左。
左から2番目くらいがいわゆる「ブラジリアンカット」と最近言われているカット。

ここが難しいのですが、どのくらい小さければ「ブラジリアン」だという細かい定義はないんですね。本当のブラジルの先住民の衣装は陶器や革紐だったわけで。(笑)

ビキニは改良に改良を重ねられ、色んなボトムが作られるようになったわけです。

ぜひ、自分に心地の良い程度の「ブラジリアンビキニ 」を見つけていただければと思います。

このような陶器から、こんな素敵なビキニに発展した、というブラジリアンビキニの歴史のお話でした!

ブラジリアンビキニ2021 最新情報

Malai 全品 商品入れ替えSALE

商品入れ替えにつき全品セール中!

ボトムのカバーはブラジリアンビキニ初心者にも優しいちょっと大きめカバー。
ローライズなボトムデザインが多め。生地が柔らかく、着心地抜群のブランドです。

Malaiはこちらからチェック

Luli Fama取り寄せ注文受付中!

私も今回のLuli Famaは爆買いしました!今なら上下の組み合わせも自由!胸が大きいGカップ、Hカップの方などトップL、XLなど取り寄せもできますのでまずはぜひチェックして下さい!!!

こちらは入荷してます!

Luli Fama 2021 ルリファマ ブラジリアンビキニ L69921P-L69902P
評価
★★★★★
2021/07/31
 ふもちゃん
数年前にこちらで購入したマライの水着がとても着心地がよく、一番お気に入りのビキニでしたがそれを超える可愛さです!!
胸がないためトップスはS.骨盤がはっているのでボトムはMを購入しましたがピッタリでした。
三角ビキニのため胸は盛れませんが可愛すぎるので気にせず愛用しています。
デルマーの水着も予約しているのですが、こちらのサイトの水着は外れがないと思い期待大です。
ありがとうございました。
こちらも入荷済み!
Luli Fama とは

キューバ生まれ、マイアミ育ちのデザイナー ルリと、ルリの義兄弟 Augusto によって2003年に立ち上げられた水着ブランド。小さめなブラジリアンボトム、そして生地に光沢があり、体にピタッと寄り添うような着心地の薄い生地でお尻の丸みを強調するようなデザインが特長的です。

  手に取った人には必ず伝わる高級感溢れる生地、縫製、デザイン。当店は一度も入荷時にミスや不良品などを入荷したことがない徹底した品質管理で強く信頼しているブランドです。コロンビアにて生産されています。オフィシャルサイトはこちら

 

Capittana 即納のビキニは2−4日でお届け

レビュー:
評価
★★★★★
2021/06/27
 ぷーぢさん
初のアカシアシリーズ!
結局豹柄かキリン柄か論争の決着はついていないですが(笑)
それがセクシー過ぎず着やすい感じです♪
ボトムスもしっかりお尻がみえるタイプですが、凄く綺麗に見えます!
一番好きなボトムスの形かも。
裏地も思っていたより色味が濃くて、甘過ぎず^ ^
リバーシブルで楽しめそうです♪
あ、パッド仕込めますw
可愛いすぎる!!
Acacia レビュー:Capittana ブラジリアンビキニ AcaciaBrown
評価
★★★★★
2021/03/22
 Tokiko
小花柄でアラフォーには可愛すぎるデザインかな?と思いましたが、ブラウンカラーとセクシーな紐ビキニデザインで着ても甘くなりすぎない!だけど、可愛い女っぽさも演出できる素敵なビキニでした。フリルもすごく丁寧に作られてるし、お尻もキレイに見せてくれるボトムなのでお気に入りです。真夏の海で、大活躍間違いないです!
LolaFlowersはこちら
Capittana ブラジリアンビキニ LolaFlowers

レビューいただきました💜↓
実物は赤が強めの濃いプリントでしたが、アイボリーのマットな素材がキレイ過ぎて着るのが勿体ないくらいです。
このボトムの形が好きで購入したのですが、やっぱり安心感ある幅広ウエストなのにセクシーなところが◎
あと、トップのクシュっとしたところが可愛いと思ってたのですが、これ、好みや胸の形に合わせて面積を自在に変えられるんですよね。見た目の可愛さだけでなく機能も素晴らしい!フィット感抜群です。
胸とお尻をプリッと見せてくれるビキニです。

商品レビュー

Maaji インポート水着 ビキニ・Bikini マルチカラー 2275SFA01-2228SCC02
評価★★★★★
2021/05/04
Miyu
相談に載っていただきウェーブ体型ならこれ!ということで購入。バストE70ヒップ92cmですがSで余裕があるくらいでした。結果的に大満足です。カット深めのボトムは足がびっくりするくらい長く見えるしお尻も綺麗に見える!胸元が寂しく見えるウェーブ体型の欠点も綺麗に隠してくれるしパーソナルカラーサマーの人にはオススメです!あとボトムの裏地がストライプでめちゃくちゃ可愛くてそれもテンション上がりました。ありがとうございました!

入荷!胸の補正力が凄いビキニ Luli Fama 2021

Luli Famaのこのワイヤー入りでアンダー部分が太め、背中編み上げのデザインは普段、胸が大きくてゆさゆさして三角ビキニとかが着心地悪いと感じる人にもってこいのデザインです。真ん中はVに空いていてセクシーですが左右はしっかり生地で覆っているので胸を真ん中にまとめられます。そして胸が左右に逃げない!!SサイズでD65,E65, MサイズでE70,F70,G70くらいフィットします。

Luli Famaの三角ビキニはいつも大人気!ほぼ全部完売していたので三角ビキニもしっかり発注しました!クリスタルが付いてます。

商品レビュー:Luli Fama 2021 ブラジリアンビキニ L67821P-L67802P
評価
★★★★★
2021/04/21
 あや
三角ビキニは初めての購入で、
しかも2人授乳した後の胸なので悲惨な状態で不安でした。
でも、どうしてもこのビキニが欲しくてオーナーさんに相談した所丁寧に教えて頂き、安心して購入出来ました(^^)
何より色がとても綺麗です!
お尻も人魚のヒレのような形で凄く可愛くて♡
着心地も、三角ビキニのズレそうな感じが無く
本当にサラッと着れて、苦しくないけどフィットしてる不思議な感じです。
この水着を着て海に行くのが楽しみです♡
安くて可愛い水着が沢山ネットにあるけど、買って毎回後悔してました。
安い物を沢山買うより良い確かな物を1つ購入される事を強くお勧めします(^^)

日本から発送しております

店主が最近ヨーロッパに引っ越した事でお問い合わせを頂くのですが、当店は今までも日本のスタッフより発送させていただいておりましたので、今後も変わりなく日本から発送させていただいております。

パットプレゼントクーポンあります

クーポンコード:  PUSHUPPAD
https://www.brazilmizugi.com からのご注文画面でご利用可能
特別なビキニをお探しの方はこちら
dummy
Luz

水着のご相談はインスタラインからどうぞ!2008年からオンラインで水着のご相談に乗っております!

在庫処分セール実施中!

コメントを残す