「国際結婚の方が離婚率が高い」は嘘らしい…けど!!

投稿者:

アメリカに住んでいる国際結婚(アメリカ人男性と日本人女性)の5年以内の離婚率は80%という情報を見たので、色々調べてみました。

この情報、あちこちに乗っているのですが、件数をどうやって調べたのかは見つからず、本当かどうかよくわかりません。

ところで、当店のインスタフォロワー調査によると

  • 日本人以外と付き合った事がある 37%
  • 外国人と結婚したいと思った事がある 68%
  • 海外移住してみたい 86%
  • うち、最後は日本に帰ってきたいと思ってはいない 31%
  • 6ヶ月以上海外に住んだ事がある 23%

と、かなり国際結婚、海外移住について興味がある人が多いようです。

今、日本は3組に1組は離婚とかいう話しがあちこちで出ていますが、統計の見方を間違っているのが多いんですよね。例えば2018年に結婚した人が100組。離婚した人が50組だったら、二組に1組は離婚!みたいな言い方をするメディアもあるのですが、これ完全におかしいのはお分かりですよね。

2018年に離婚した50組は2018年に結婚した100組とは全く別の人たちですし、2018年にたまたまた離婚した人たちが100組いたら、100%離婚!ってなってしまいますものね。実際は1000人あたり1.7人が離婚しているというのが正しい情報のようです。(それって逆に少なすぎるように見えるけど…)

で、国際結婚の離婚率についてはここにすごくわかりやすく書いてあるので、私がわざわざ書き直す必要性がないのでリンク貼っておきます。

結論から言うと、離婚率は以下のようです。

日本人同士の結婚 ☞30.2%

夫婦どちらか外国人☞30.5%

同じ!

ところで、「夫婦どちらかが外国人」のデータは、それはそれで日本人女性の私たちとはまた違う側面を含んでいる。日本人男性と外国人女性の結婚は、恋愛結婚だけじゃないんですよ。

日本人男性はお金があるというイメージがあった(今も多少ある?)ので、ロシア人女性や東南アジアの女性が結婚したがったりもします。そうすると、「恋愛がうまくいかなくなって離婚」みたいな事は起こりにくい。最初から恋愛じゃない人たちもいっぱいいる!お金がないから離婚できない人たちはいそう…(日本人女性がお金目当てで国際結婚というのはあまりなさそう)

日本人男性の国際結婚は女性の数倍

日本人女性は海外でもてます。だから自然と、日本人女性が外国人と結婚しているイメージが多かったのですが(私の周りも日本人女性と西洋人男性の結婚は6組くらいいる)実際は、日本人男性の方が圧倒的に国際結婚をしてる!

なんと、国際結婚の男女内訳比率は、約7対3!

男性が7で女性3です。

そして、離婚率が高いのは圧倒的に日本人男性 対 外国人よりも、日本人女性 対 外国人というデータがここにありました。

日本人男性の離婚率
日本人女性と外国人男性の国際結婚離婚率は非常に高い
日本人女性の離婚率

国際結婚は7対3で男性が多いのに、離婚が、ほとんど日本人女性 と 外国人男性 だとすると、離婚率に含まれているデータはかなり日本人女性なんじゃないかと思われます。

アメリカに住んでいる国際結婚(アメリカ人男性と日本人女性)の5年以内の離婚率は80%

の話しに戻りますと、これはあり得るとは思います。アメリカに住んでいる場合ですし、「アメリカ」というのがミソ。(笑)なんとなく、海外に行った事がない日本人が海外に行きたい!と思ったら、一番最初に思いつく場所がアメリカだと思うんですよ。

それだけ、一番「海外をよくわかっていない日本人が集まる場所がアメリカ」だと思います。

そして、アメリカで国際結婚をしていたこちらのブロガーさんの記事が本当、すごい説得力あるし面白い。

  • 人生をリセットしにアメリカに行く
  • 〜人だから結婚する(ビザのためとか金髪がステータスとか)
  • ハーフの子供が欲しい
  • アメリカでちゃんとしたキャリアがない女性が結婚する

超短くまとめるとこんな理由で結婚してすぐ離婚してるという感じでしょうか。

アメリカに転勤で行った女性以外は、留学とか長期旅行とかでアメリカに行ったと思うんです。その時点でキャリアはなく、この先どんな仕事をしたいとかあったとしても、アメリカに住むことになった時点で多分それは叶わなくなりますよね。

西洋の文化って、女性も自立していないと尊敬されない。結婚して専業主婦としてアメリカにいたら、かなり孤独を感じると思いますね。アメリカに限らず、日本以外の国で専業主婦は絶対辛いと思う。

Sex and the city のキャリーがパリに彼氏と行ったシーンがまさにそう!!仕事を辞めて、パリでは彼の仕事の事情だけに振り回されて、言語もいまいちわからず、自分は特に買い物以外やることなし。これが「海外に憧れて彼についていく」という人の結末だなと思います。

Maaji Accessories をアップしました。予約受付中

6件のコメント

  1. まあ、そんなもんですよね
    最近だと欧米人の奥さんをつれてる日本の男性もみますけど、
    特別、国際結婚してる日本の女性が多いとも思えませんし

    1. 最近は国際結婚はちょっと減っているらしいですね。憧れている人はたくさんいるのに、実際に結婚する人が減っているのはなぜなのか…ちょっと気になります。

  2. 留学中に北欧の子と付き合った時に宗教の違いがでかいなーと思いました。根本のとこで神様を信じているのと信じていないのでは生活のいろんな部分で分かり合えないんですよね。言語や文化は努力できるけど宗教は無理だったなぁ。

    1. わかります!どっぷり何か信じてる人とは話しがかみ合いませんよね。でも日本人も宗教に関しては適当すぎてイラッときますね。年明けには神社にお参りに行っておみくじ引いていいとか悪いとか騒いで、結婚式は教会みたいな雰囲気で神父のふりした外国人を相手に「誓います」とか言って満足しているものかなりどうかと思っちゃいます。

      1. 道に落ちてるゴミを拾うにしても汚れてるから拾う我々に対して神様が見ているから拾う。同じ行動でも根本は違っててそこが重要になってくるのに宗教に対しての認識がないから、結婚して何となく教会に連れられていき日々のストレスを増大させていく。
        特に相手が白人になると求めるハードルが一気に下がる日本人女性が多い気がします。男性の場合はビザ目的の偽装結婚が多くあまり参考になる数字ではないですが・・・。

      2. でも宗教を信じている人は、悪い事をしない人も多いのかなと思いますね。(イスラムの自爆テロとかは別ですが)いつでも「神様がみてる!」と思っているので、誰もいない、ズルができる場所でも絶対にズルをしないといういい面を持ち合わせているとは思います。白人に対して求めるハードルが下がるというのは、なんとなくわかりますね。そもそも全くイケメンじゃないハゲのデブの白人でも、なぜか日本だとかっこいいという範囲に入れられてる場合が謎です。

コメントを残す