No products in the cart.

沖縄旅行 5泊 子連れ レビュー【残波岬】

この記事を書いた人について

今さらですが沖縄旅行のレビューです。GWに5泊、3才と0才(8ヶ月)を連れて行ってきました。2019年のGWは沖縄へ向かう人がかなり多かったとのことで、北海道に次ぐ2位だったそう。(3位が東京)

子供を連れて飛行機に乗った事がない人も結構いると思うのですが、国際結婚の家族は飛行機は結構慣れたもので、友人も「え、二人も飛行機に乗せたの?」と驚いていましたが沖縄くらいの距離はへっちゃらです。(基本的に飛行機は嫌いですが)

3才は席を確保しなければならず(2才までは膝の上でOK) 4人で3席。お菓子とか、おもちゃとか色々準備しておけば沖縄までの機内は楽勝でした。

JALは機内で子供にちょっとしたお土産をくれるんですよ。飛行機の模型とかシールブックとか。これはかなり助かりました!!

那覇は辛かった

夫が那覇は行った事がないということで、一泊だけ那覇も見ようと那覇のホテルをとったのですが、これは完全に私たちの判断ミスというか、部屋の狭さが大変。ベビーカー2つあるのに東京のビジネスホテルみたいな広さで、辛かったです。広さとかみてなかった…

しかもGWだからだと思われますが、宿泊しているホテルにあるレストランが全部予約で埋まってたんですよね。沖縄ってレストランはランチが終わってからディナーまでは閉まっているのが普通っぽいので、中途半端な時間(3時とか)にホテルについたらレストランは全部閉まっているし、ランチたべてないのにディナーは予約で満席って、死ぬ!!って思いました。

ちょっと歩いた別のホテルにあるレストランは空いていたので、このホテルだけやたら人気だったよう…

というわけで、沖縄の初日はほんと地獄でしたが、次の日からの残波岬で一気に旅の印象が変わりました。

沖縄に行くなら那覇以外がいいなと改めて実感

沖縄は私は3回目で、那覇が2回目だったのですが、那覇でしか体験できない事ってなさそうだし、沖縄に行くなら那覇からちょっと離れた所ですごすのが家族にはいいなと思いました。(カップルとかなら那覇でも問題ないけど!)

残波岬は子連れにもカップルにも最高

地図の左上の赤い印が、残波岬です!

残波岬とは、本島中部の西海岸・読谷村にある岬です。周辺は国定公園「残波岬公園」として指定されています。那覇でレンタカーを借りて、GWのちょっとした渋滞でもだいたい1時間弱くらいで着きました。

残波岬公園

「沖縄残波岬ロイヤルホテル」に泊まりましたが、ホテルにも周辺の施設にもかなり満足でした。那覇ではぎゅうぎゅうだったホテルの部屋も、ここはものすごーく広い部屋でゆったりできた!

プールは子供用にも別にあるし、沖縄ではめずらしい、露天風呂つき大浴場あり、近くには子供が絶対喜ぶ公園すごい素敵な公園、海も歩いて4,5分、マリンスポーツも色々できるようになってる!

GWの人混みがすごいかと思ったけど、残波岬までくるとそこまで感じませんでした。みんな那覇どまりなのかな?

肌を出している男性もほぼいない。ビキニは私だけ。

残波岬の公園はすごい

残波岬公園って、ものすごく広くてハイキングとかしてもきっと1時間くらいかかりそうなんですが、そこにさらに子供の遊具もあります。大人にとっても絶景でロマンチックだし、家族で行っても子供も喜ぶ!

残波岬公園

子供の天国みたいな公園がホテルから歩いて5分!よちよちの子供専用の広場まであるの。(沖縄のサイトの写真を掲載していたのですが、そのサイトが運営終了したみたいで写真がなくてすみません)

沖縄のプール、ビーチと水着事情

ところでホテルのプールでは、ビキニを着ている人はほとんどいませんでした。私だけだったかも…(笑)みんな、服みたいの着てましたね。ラッシュガードのだぼだぼなやつ。日本の市民プールとかいくとそんな光景が広がっていますよね。

沖縄って、良く言えばのどか。悪く言えば田舎なんですよね。感覚的にやっぱり保守的。ブラジリアンビキニ を着るなら、ホテルのプールではなくビーチの方が、人目を気にせず楽しめそうです。

実は私のリモートワークの同僚が沖縄の人なので、いつも仕事について話しているものの、会った事のない同僚と今回沖縄で初めて会ったんです。彼女はリモートワークで安定したら、関東に引越ししたいんだって。人って無い物ねだりですよね。

彼女いわく、沖縄の人にとって、海とはそこにいつもあるもの。「水着着て泳ぐぞ!」なんて思わないらしいです。美しい海の景色が目の前に広がっているのに、いつもあると感動しないものなんですね。年に1度くらい水の中に入るそうですが!

残波岬 沖縄 ロイヤルホテルからお写真借りました。このサイト見れば残波岬についてはなんでもわかる!

沖縄の人にとって当たり前でも、綺麗なビーチを求めて旅に行く人にとっては海水浴場として美しい場所!残波岬のビーチは子供も大人も楽しめる遊具がたくさんあって本当に楽しそうでした!!うちはね、3歳と、8ヶ月の子供2人だと流石にこんな激しい遊びはできなかったので、大人しくホテルのプールにいましたが、子供が3歳以上オンリーだったら、絶対ビーチで楽しみたいですね。

かなりオススメです!

沖縄でも浮かないお勧め水着リスト

ホテルのプールだとビキニはちょっと浮いてしまう?と、ちょっと気にしちゃう方に沖縄用のオススメ水着載せておきます。ワンピースだと割と馴染むかなと思いました。

Malai マライ 2019 インポート ワンピース水着 OP0147

Maaji マージ  2019 ワンピース 水着 2205SOH01 (S)(M)

Maaji マージ 2019 ワンピース 水着 2205SOH01 (S)(M)

ビキニは着なくてもリゾートウェア なら!という方にはこんなのがオススメ。

沖縄の梅雨明けは?

GWは梅雨に入る寸前でしたが、沖縄の梅雨明けは6月半ばくらいが平均のようです。6月下旬以降はいい天気の沖縄旅行ができそうですね!

梅雨入り梅雨明け梅雨の時期の降水量の平年比(地域平均値)(%)
2007年5月16日ごろ6月21日ごろ103
2008年5月22日ごろ6月17日ごろ81
2009年5月18日ごろ7月 6日ごろ92
2010年5月 6日ごろ6月19日ごろ95
2011年4月30日ごろ6月 9日ごろ138
2012年5月13日ごろ6月23日ごろ115
2013年5月10日ごろ6月11日ごろ93
2014年5月5日ごろ6月26日ごろ126
2015年5月20日ごろ6月8日ごろ73
2016年5月16日ごろ6月16日ごろ84
2017年5月13日ごろ6月22日ごろ105
2018年6月 1日ごろ6月23日ごろ71

1 Trackback

大人はリゾートにリゾート服を着る!2021年おすすめリゾートウェアは...? | No Bikini - No life にコメントする コメントをキャンセル