No products in the cart.

意味なく喧嘩してたらちょっと安らぐかもしれない話

この記事を書いた人について

突然ですが、こんな話は聞いたことありますか?

2匹のネズミを使った実験で、それぞれバラバラの檻の中で、理由がわからないストレスを与え続けます。

ランダムに電気ショックを与えるとかそんなストレスです。そしてその2匹を同じ檻に入れると、どうなるか知っていますか?

答えは、

お互いを攻撃するそうです。

この実験のポイントは、「理由がわからないストレスを与えられ続けていると、目の前のモノに向かって攻撃する。」ということを証明した実験。(八つ当たりとも呼びますかね)

これ、私が夫に突然言われた話なんです。

「なんでそんな話しするの?」と聞いたら、

「意味なく俺を責めてるから、よくわからないストレスが溜まってるんだろうなって思って、可愛そうになった」と。

これを言われたら、なんかスーッと頭の中の怒りが収まりました。(笑)

きっと、世の中よくわからないけど喧嘩したり、部下に怒鳴ったり、周りとうまくいかないなっていう瞬間があると思うのですが、この話しを知っていると

「あ、今、自分は原因不明のストレス下にいるんだ。ストレス発散をしないと」と自分で気づいて、

無駄な人間関係のこじれを防げると思うんです。

という理由でこの話しをブログに書かせていただきました。

世の中の誰かが、自分のストレスに気付いて喧嘩やイライラが減りますように…

 

 

2件のコメント on 意味なく喧嘩してたらちょっと安らぐかもしれない話

私もハッとしました。
最近ほんとに忙しくてイライラを彼に当たっていたかもしれません。
今から優しくしてきます笑
popup今日からですね!必ず会いに行きます(^^)

    八つ当たりっていっちゃえばこんな実験いらない気もしますが、動物も同じで目の前のものを攻撃するってなんか面白いですよね。
    今日は雨なので昨日よりは空いてます。
    ぜひ会いにきてください!!!

コメントを残す