No products in the cart.

スペイン・ポルトガル レンタカー旅行 11泊 ドライブ必要予算は?【実際の旅費を全公開】

この記事を書いた人について

ヨーロッパに移住計画を立てている私たち4人家族。夫の出身地(中央ヨーロッパ)は寒いので、暖かい所の見学に行ってきました。今回は11泊、ホテルを7つ泊まり、バレンシアからレンタカーを借りてぐるっとポルトガルまで行ってバレンシアまで戻るというコースでした。(コースはこちら。

日程
1-3日目バレンシア(3泊)3時間 約280kmのドライブで次の目的地
4日目マンガビーチ(カルタヘナ)(1泊)4時間半 約446kmドライブで次の目的地
5日目ベナルマデナ(1泊)4時間半のドライブ 425kmドライブで次の目的地
6日目ファーロ(ポルトガルに突入)(1泊)約270km 2時間半のドライブで次の目的地
7-9日目リズボン(3泊)約580km 5時間20分のドライブで次の目的地
10日目トレド(スペイン)(1泊)約370km 3時間40分のドライブで次の目的地
11日目バレンシアに一泊でレンタカーを返却し格安飛行機で実家に戻る

スペインの位置

念のために地図載せます。ちなみにバレンシアとはバルセロナより南の方

バレンシアから直接ポルトガルのリズボンに電車行くと、約12時間なんですねー。私たちは、海沿いのリゾートを転々とよりながらリズボンまで行き、戻るというコースです。

スペイン旅行に必要な費用

スペインもポルトガルもそんなに物価が違わないのでスペインの費用でまとめます。ちなみに、全体の物価の平均はポルトガルの方が安めなのが基本ですが、ポルトガルの首都、リズボンだけはかなり高めになっていてスペインの平均より高いかもしれません。またガゾリンはスペインの方がかなり安いので、ドライブしたい方はスペインで満タンにしましょう。

<1泊あたりの宿泊代>

■スタンダードクラス:10,000~20,000円

■スーペリアクラス:20,000~30,000円

■デラックスクラス:30,000円~

<食費>

(2019年8月 1ユーロはクレジットカードで払うと120円でした)

ランチ:10ユーロ(約1200円)~

ディナー:20~30ユーロ(約2400~3600円)~

あとはどこからどこまで、どのくらい移動するかですね。参考までに、グーグルマップで検索すると、電車のチケットを買う画面まで出てきて電車の表まで見れますよ。

今は本当便利だなぁ

左下に切符を買えるサイトのリンクまでついてる

例えば、バルセロナからマドリードまでなら電車で3時間で約100ユーロ(12000円前後)かかるようですね。

11泊 ホテル代、ガソリン、食費でかかった費用

今回、11泊のホテル代、ガソリン、食費の費用トータルが大人2人,1人の1歳児の赤ちゃんで35万円くらいでした。(3歳児は夫の実家にいるため旅費は3人分)

1日平均約3.2万の計算ですね。 プラス 日本からの航空券代です。(中央ヨーロッパ からバレンシアまでのチケット代はここに含んでません。)

Valenciaで食べたリブ うちは夫が毎日のようにステーキとか食べるので、食費は高めかも
トレドで食べたステーキとパエリア 飲み物2つで31EUR(3720円)

費用の内訳はこんな感じ まずホテル 7つのホテル合計が173,571円(友達同士て二人で行けば一人86700円くらいね。11泊で割ると一人一泊7881円)

Valencia3泊43,175
La manga1泊18,159
Benalmadena1泊24,094
Faro(Portugual)1泊19,555
Lisbon3泊43,804
Toledo1泊12977
Valencia1泊11,807

どれも4つ星ホテルで朝食ブッフェ付きです。

朝食サンプル写真。これはポルトガルのホテルだけど…
プールサイドからの景色
スペイン バレンシアで3泊したプール付きホテル 詳細はこちら

11泊のレンタカー代 62000円(赤ちゃんのカーシートがこの中に含まれていて1万くらいします。)

ガソリンが21000円

Valencia
Valencia Spain

スペインは高速道路の約80%が無料です

高速道路は、140キロで走れます。たまーに5ユーロとか請求されたりするのですが、ほぼ無料!クレジットカードを持っていれば通れます。

パーキングが一日泊めっぱなしで平均20ユーロ(2400円)くらい

35万から上記のホテル代、レンタカー代、ガソリン代を引くと93429円くらいだったので、これが毎日の大人二人の食費、観光代です。(ミルクとか、赤ちゃんが飲むフルーツとかも買ったので赤ちゃんの食費も含んでます。)

93429円を11泊で割ると8493円。

1歳児前後はヨーロッパではフルーツのペーストとか飲ませるけど日本ではこういうのなくない?
移住の下見なのでミルク代とかも記録してます

私はお土産とか買い物とかほぼしないので、必要経費です。1点だけ、日本から持っていったシャンプーとトリートメントをホテルで無くしたのでリズボンで買ったのですが、ポルトガルって、気のせいかわかりませんが、シャンプーの広告が多いイメージ。ポルトガルの女性は髪の毛がすっごいさらっさらだなって思ったんですよね。ブラジルにいた時も、「みんな随分髪の手入れに時間かかるんだなー」って思った記憶があって、なんか国民性っていうんですかね。(ブラジル人の遺伝はポルトガル人と同じだからね)

スペインとかだとショートカットとかクルクルな頭の女性とか多いイメージなのに、ポルトガルの女性はさらっさらのストレートのロングヘアーが多い気がした。

だからいいシャンプーつられて買いましたよ。(笑)憧れのケラスターゼのシャンプー、トリートメントで60EURでした。旅行中この日から髪の毛さらっさら。やっぱりサロンのシャンプーってすごいわ。

スペインのスーパーの物価を記録してきました

日本ではスーパーマーケットと言ったら、いろいろ売ってる所っていう認識だけど、ヨーロッパでは「ミニマーケット」「スーパーマーケット」「ハイパーマーケット」ってマーケットの大きさで呼び方が変わるの!!面白くない?

ハイパーマーケットって超ーでかいマーケットよ。

ミルク?ソイミルク?2つで2€
ヌードル?
ナッツ 
ナッツ
スイカは日本の半額くらいかな?
トマト
生きてるカタツムリ。フランスでカタツムリ食べるのは知っていたというか食べたことあるけど、スペインも食べるのねー
日本の桃みたいに柔らかくて美味しいのはなかなかヨーロッパで見た事ない
サーモン
オレンジジュースは自分で絞ってボトルごと買える!本当しぼりたてって最高に美味しい
卵はちょっと休めなくらい?うちの近くだと10個で180円 ここは120円ね
チーズとかはもちろん日本より100倍美味しくて安いのを期待する
ハイパーマーケットにはネイルサロンもあったよ 
ジェルネイル ペディキュアも入れて30.9EUR!これは安い
ハンドのジェルだと12.9EURだって (1548円)

ちなみにスペインのスタバ

スタバってどこの国もだいたい同じような値段よね。タイですら同じような値段
ラテフラペチーノ
Small2.5EUR(300円)
Tall2.9EUR(348円)4.3EUR (516円)
Grande3.5EUR(420円)4.8EUR(576円)
Venti4.1EUR(492円)5.1EUR(612円)

ざっと飲み物の値段はこんな感じ

水(500ml):0.5ユーロ(約60円)~

ビール  :1ユーロ(約120円)~

ワイン  :1.25ユーロ(約150円)~

スペイン歴7週間の私のオススメ観光地ランキング

今回の旅はヨーロッパ移住の下見が目的だったのと、スペインは何度も旅行したことがあり今回合わせれば計7週間くらい過ごしたので、もしスペインに行ったことがない人はまず行くべき場所というランキング(私が行ったことある場所の中でのランキング)はこちらです。

  1. バルセロナ
  2. マドリード
  3. グラナダ
  4. コルドバ
  5. トレド
  6. ベナルマデナ
  7. イビサ
  8. バレンシア
  9. セビーリャ
  10. カルタヘナ

やっぱり初めてスペインに行くならバルセロナかなと。グラナダ、コルドバもかなり素敵です。マドリードは首都ですし、大きいからそれなりの楽しさがある。私はこじんまりした可愛らしいまちが好きなので、トレドとかも最高だなと思いました。ベナルマデナも素敵だったなぁ。

二人で7泊するモデル予算は?

色々費用をまとめましたが、もし友人と二人でスペインに7泊しよう!と思った場合、日本からの航空券を平均12万と考えて、一泊あたりのコスト、ホテル代とか全部込みで一人15000円あればどうにかなりそう。なので7泊なら105000円+航空券=225,000円くらいでいけそうじゃないですか?4つ星ホテルでです。

パッケージツアーとあまり変わらないかな?あ、パッケージツアーは朝食だけしかついていないので、そこも考慮してぜひ比べてください。

ホテルも自分で選んだ方が良さそうな気がします。2つの都市を見るなら、移動は一回につき一人1万前後プラスになるかな。格安飛行機でもそれくらいで移動可能です。

今回泊まったホテルはこんな雰囲気です

スペイン バレンシアで3泊したプール付きホテル 詳細はこちら
屋上にプール付き センターまでも歩いて行けました
ホテル 詳細はこちら
トレドで泊まったお城のようなホテル Hacienda Del Cardenal 詳細はこちら
お城に住むお姫様の気分になれます。ロマンチックすぎるホテル
ベナルマデナ インフィニティプールつき 詳細はこちら
ベナルマデナのプール このホテルも本当に最高です。
お気に入りのToque d’Solのネイビーのビキニ
これもベナルマデナ のホテル プールの景色 プールの奥が海
朝食。ブッフェです。

ポルトガルのビーチリゾート Faroのホテル詳細はこちら

Faroのプールにて
ホテル詳細はこちら
Faroのプールサイド、レストランからの景色
ホテル詳細はこちら
ポルトガルのビーチリゾート Faroのホテル詳細はこちら

ポルトガルの首都 リズボン Mercure ホテル 詳細はこちら

ホテルはいつも必ず、プールを見て選びます。(笑)
ポルトガルの首都 リズボン Mercure ホテル 詳細はこちら

各旅先で撮った動画まとめただけですが、ざっと雰囲気を確認できる動画です。

一つ一つの場所のまとめはまた別のページでまとめます!こういう旅行の旅費について、後で自分でも振り返れるようにまとめました!ぜひ、一人でも二人ででも、子連れででも!旅に出てみてくださいね!

コメントを残す