No products in the cart.

2022年水着流行チェック!?いえいえ、自分の顔タイプにあった水着を選びましょう!

この記事を書いた人について

流行より自分を知る時代よね

2022年の水着は「こんな傾向があるなー」というのを、実はあまり見つけてません!(笑)ブランドそれぞれが「うちのブランドのベストセラーはこれ!」みたいな形の柄違いをずっと出し続けてる方がよく目につきます。今「自分らしさとは何?」に注目する時代だなと痛感しているんですが、ブランドにもその傾向があるかも。

というわけで、なぜ流行をチェックしなけらばいけないの??流行じゃなくて「自分」を知りましょうよ!!自分に似合う水着が一番可愛い!!というわけで、今回は顔タイプ別に似合う水着を分けてみました。

骨格診断別にも以前ブログを書きましたが、似合う似合わないで優先させるべきなのは実は顔らしいですよ。顔、骨格、パーソナルカラー の順番が優先順位なんだって。意外!

水着って、いろんな要素が混ざっているので、可愛い人にも似合うし、クールにも着れる!というのはあります。

あくまで、「自分の顔にはこんなのも似合うのか!!」と可能性を広げる感覚で読んで頂けると嬉しいです!

「え、私の顔にはこれに合わないの?」と逆の発想にならないで頂きたい。迷ったら、いつでもラインやインスタにてご相談をお待ちしております。

顔タイプセルフチェック!

顔タイプ診断をやった事がない人はこちらでチェックしてみてください!でも、プロは正確に幅を定規で測って判断したりするので、自分でなんとなく判断すると間違った結果にもなり得ませんのでご注意くださいね!(8種類に分かれる診断もありますが、こちらはシンプルに4種類です)

STEP1 まずは、顔のタイプが子供タイプか大人タイプかチェック!
①顔の形は? 
A :顔の縦の長さが短い(丸顔・横長のベース顔) 
B :顔の縦の長さが長い(卵形・面長・縦長のベース顔)

②目の間隔は? 
A :目の幅よりも、目間の位置が離れている 
B :目の幅よりも、目間の位置が離れていない

③鼻根の高さは? 
A:鼻根が低い 
B:鼻根が高い
→Aが多い人は「子供タイプ」、Bが多い人は「大人タイプ」です。

STEP2 次に、顔の形状が曲線か直線かチェック!

①顔の輪郭は? 
C:顔の輪郭に骨っぽさを感じない 
D:顔の輪郭に骨っぽさを感じる
②頬の丸みは? 
C:頬に厚みがあって丸くふっくらとしている 
D:頬に厚みや丸みがなくすっきりとしている
③目の形状は? 
C:目が丸く縦幅がある 
D:目が切れ長である
→Cが多い人は「曲線タイプ」、Dが多い人は「直線タイプ」です。
<結果>
A「子供タイプ」×C「曲線タイプ」・・・キュートタイプ 
A「子供タイプ」×D「直線タイプ」・・・フレッシュタイプ 
B「大人タイプ」×C「曲線タイプ」・・・フェミニンタイプ 
B「大人タイプ」×D「直線タイプ」・・・クールタイプ

顔 キュートタイプに似合う水着

キュートタイプの顔の特徴は

●子ども顔
●顔型は丸顔(縦が短め)
●顔の立体感は平面的
●顔のパーツバランスは遠心(目と目の間が広い)
●顔のパーツは小さめ~普通
●顔のパーツや輪郭が曲線を感じる

キュートタイプの方は、可愛い・女性らしい・優しさを演出できるファッションが似合います。

テイストでいうと、キュート・ガーリー・カジュアル・スウィート・ロマンティックなど!

ミニスカートやリボンやフリルも得意です。子ども顔なので、エレガントやクールなテイストよりも、可愛らしさを活かしたキュート・ガーリーなテイストの方が相性は良い

VネックよりもUネック・角襟よりも丸襟・シャツよりもブラウスが似合うタイプ 

ということなのでこんな水着をピックアップしました!(アクティブキュートの人にもこの辺が似合うと思います)

顔の近くにリボンがある水着もキュートタイプにぴったり!!だけど柄はとってもクールなのでクールな人にもオススメ
トップにたっぷりのフリルがキュート!

顔フレッシュタイプに似合う水着

フレッシュタイプの顔の特徴はこんな感じ

●子ども顔
●顔型は丸顔(縦が短め)
●顔の立体感は平面的
●顔のパーツバランスは遠心(目と目の間が広い)
●顔のパーツは小さめ~普通
●顔のパーツや輪郭に曲線と直線を併せ持つ

顔が丸顔や横を広く感じるベース型
目や頬、輪郭など各パーツに直線か骨っぽさを持っている。
パーツサイズが小さめ~標準サイズ。
実年齢より若く見られやすい。

フレッシュタイプの方は、爽やかさ・すっきりさを演出できるファッションが似合います。

テイストでいうと、フレッシュ・カジュアル・ボーイッシュなど!

爽やかでカジュアルなシンプルテイストがよく似合い、どこかにカジュアルさを取り入れたほうがオシャレに見えます。

顔のパーツに直線を感じる部分が多めの方は、よりシンプルなファッションで直線的なシルエットや柄を取り入れる方が似合います。
シンプルでカジュアルなものが似合いやすいです。ファッショナブルなデザインやフリルがたくさんついているものは苦手な傾向が。

というわけでスッキリした水着をピックアップ!

フレッシュタイプの顔には胸元にVの形ができる水着が特にオススメ。三角ビキニはほぼ全てVになりますね!

スッキリしてスポーティなビキニも似合う!!

顔タイプフェミニンにおすすめの水着

顔がフェミニンタイプの人の特徴はこんな感じ

女性らしい、華やか、エレガント、大人っぽい、セクシー、美人な印象で典型的な美人が多く、顔は立体的で顔型は卵型か面長。すべてのパーツに丸みがあり、骨っぽさを感じないのが特徴

顔が卵形や面長め。目や頬など各パーツに丸みを持っている。
パーツサイズが大きめ
大人顔なので色っぽさをどこか感じる。

という訳でこんなフェミニンな水着をピックアップしました!

顔クールタイプにおすすめの水着

クールタイプの顔の特徴はこちら

顔が卵型や縦長のベース型、面長。
各パーツに直線か骨っぽさを持っている。
パーツサイズが大きめ~標準

凛々しい 格好いい クール エレガント 大人っぽい 都会的

パーソナルカラーとは異なり、顔のイメージに合う色があります
黒、紺、白、ボルドーなどの重めのカラー

柄もコントラストのハッキリしたものが似合います。

(クールカジュアルの人もこの辺の水着かなと思います)

顔エレガントタイプに似合う水着

世代間が大人タイプなので、落ち着きがあり、女性らしい印象です。若くてもエレガントで大人っぽい印象。
また、目鼻立ちがはっきりしているため華やか
大きな柄のボタニカル柄が一番似合うのはエレガントタイプ。
デザイン又は色にインパクトを持ってくるとエレガントタイプにはお似合いになります。

とにかく柄が大きくて派手なのならなんでも似合いそうなエレガントタイプ!こんな大きな赤い花のプリントの水着はいかが?

ソフトエレガントに似合うおすすめ水着

は立体的で、型は卵型か面長または縦長のベース型です。 のパーツや輪郭のどこかに直線か骨っぽさがあり、パーツは小さめか普通なので優しい印象になります。 大人しく見られたり、真面目に見られることが多いという方は、ソフトエレガントタイプかもしれません。パーソナルカラーとは異なり、顔のイメージにあう色は淡いベージュ、オフホワイト、ライトグレー など
コントラストは強すぎずグラデーションが似合います。

コントラストが少ない、淡ーいイメージの水着をピックアップしてみました!!

自分の体型にあった水着が知りたい方は骨格診断もオススメ

顔タイプは8種類くらいまで分かれている場合もあってなかなか診断が複雑に見えるのですが、骨格は今の所私が知る限り、3種類のみ。ストレート、ウェーブ、ナチュラル!こちらのブログには骨格別の水着の選び方をまとめてあるので、よかったら参考にしてみてください!

毎日新作ビキニを投稿中!水着のご相談、水着サイズのご相談はお気軽に SNS からどうぞ!!15年オンラインで水着相談乗っております!
ぜひフォローしてね!

LINE限定のクーポンや
最新情報が満載です。

コメントを残す