No products in the cart.

【YouTube】海外移住を”逃げ場”にはしない方がいい

この記事を書いた人について

私、基本的に沢山の人に「旅」をして欲しいと常に思っていてそういう発信をしてきたつもりなんですが、今回の動画はなんか逆の事を言っているように聞こえてしまうかも??

旅、留学、移住で何かを吸収したり、学んだりして今後の人生の視野が広がることは間違いないです。なんかね、「子供が小さいうちに旅行に行ってもどうせ覚えていないからお金の無駄」とか思っている人も多いみたいですよね。

子供は覚えていなくても私には最高の思い出

確かに子供は覚えていないかもしれないけど、自分は覚えてるじゃないですか!(笑)子供が大きくなるまで旅行に行かないのは子供にとっては何も変わらないかもしれないけど、「自分の残りの人生への変化が少ない」という意味ですごく勿体無い。だから子供がいようがお金がなかろうが、若い時は沢山の旅、経験、留学、移住はした方がいいと思っています。

でもねー、「普通でいるのが嫌だから海外に移住して普通から抜け出す」「日本で婚活に疲れたから外国人と付き合ってみるために海外に行く」とか「逃げ場」としての移住は微妙だなっていう話しです。

「自分の住んでいる国」のおかげで自分が特別だと感じるのって、高いブランド物を身につけたり、有名人の友達がいる事を自慢したりする人の感覚に似てるなぁと。

日本以外の1つの国に住んだだけで「世界ってー、海外ってー」と世界を知った気になるのも危険だけど、本当こういう人も多い。

気持ちはすごくわかるんですよねー、私も若い時は自分が特別だって思えた時期があったし。

若い時はみんなそうだけど、そこから抜け出せなくなる人って結構いる。「海外に住んでいる自分」っていうのだけが自分のブランドみたいに思っちゃう人沢山いるんですよね。

私はそうなってないかな?と自分によく問いかけます、「特別になりたいから、やりたくないのに”普通じゃないこと”をしようとしていないかな?」ってね。

「永住権を取る!」が目的で色んな資格をオーストラリアでとって点数を貯めて(永住権をとるには色んなポイントを貯める必要がある国とかあります)結局好きでもない仕事をしてポイントを貯めて「あれ、なんで永住権とったんだっけかな…」ってなった人とか普通に身近にいたりする。

dummy
Luz

ここだけの話(パブリックにBlogに書いてるけどね…)はあちゅうが現役AV男優のしみけんさんと事実婚したのも”普通じゃない” “ネタの尽きない人生”を自然に求めてたからだと思うんですよね。特別でいたい!と思いながら生きると変な方向に走る人の典型なんじゃないかと思ってます。失礼しました。

特別になるためじゃなくて、好きな事をやろうって話でした!!

この本に超感化されました。私はオーディブルで聞いたんですが、これは大切な本だなと思います。

オーディブルを使っていない人が多いみたいですがかなり人生損していると思うのでいますぐ使い始めることをお勧めします。お皿洗いながら本が読める(聴ける)なんて最高です。

コメントを残す