No products in the cart.

【体型別水着】逆三角形体型 肩幅が広い人に似合う水着選び

この記事を書いた人について
マイアミ発の水着ブランド、Luli Fama

肩幅でお悩みの方!これを読めば欲しい水着が見つかります!!

肩幅が広い事で悩んでいる人って多いらしいのですが、水着に関しては、肩幅が広いってそんなに悩む事じゃないのでは?とは思ってしまいます。(笑)私は肩幅が狭いので片幅が広い人がどんなことに気をつけるべきかはネットで見たり、友達の話しを聞いてまとめるとこんな感じ。

  • 肩幅だけサイズが合わない服や水着がある
  • 女性らしいラインにならない
  • スポーティに見える

肩幅が広い人はモデルさんとかにも多くて、むしろスタイルがよく見える印象しかないです。それでも肩幅が広い事を気づかれないような水着、似合う水着を探している!!!という方に色々なデザイナーが勧める水着の選び方をまとめます。

沢山の日本語のサイトを見て気づいたのですが…サイトによって全く真逆の事が書いてあったりします!!なので、英語で情報を集めて世界で支持されているアドバイスをまとめました。

一部の日本語サイトには「オフショルダーがオススメ」とあり、一部のサイトには「オフショルダーは絶対ダメ」とあります。

ホルターがいい!というサイトと、ショルダーがいい!というサイトもある。こんな時は、誰がそれを書いているのかを参考にします。

水着のデザイナーなのか、ブログで広告費を稼いでいるだけのポータルサイトなのか…など。こちらのブログではデザイナーの意見、そして私の水着販売歴13年目の経験から書かせていただきます!

デザイナーが勧める!逆三角形体型 肩幅広い人が似合う水着

海外のサイトにはこの「体の形別に似合う水着」という情報が沢山あるのでそれを日本語にしてご紹介!

逆三角形体型とは上記の”REVERSED PYRAMID”です。肩幅が広く、ヒップが小さくスポーティに見える体型です。水泳選手はこういう体型が多め。

似合う水着のアドバイスを参考にしたのはヨーロッパのデザイナーさんのYouTube

15年以上ブラジリアンビキニのデザインをしているブラジル人デザイナー(私の元彼の彼女 笑)

その他、こちらの英語のサイトも参考にしました。

ポイント1.トップではなくボトムに注目がいくデザインを選ぶ

ボトムの方が派手な柄だったり、サイドを紐で結んでボトムの横幅が広く見えるデザインを選ぶ

これなんか右も左もボトムの方が目立つので良さそう。

ポイント2. 肩とのバランスをとるためにボトムの横幅があるように見えるボトムを選ぶ

ボトムのサイドにリボンが垂れるデザインもよくオススメされています。リボンの結び方を体の両サイドに合わせればヒップの横幅が広く見せることができるという理由です。

このモデルさんもよく見たら肩幅広い。

特徴のあるハイウエストとかもオススメ

トップよりボトムで勝負!逆三角形の体型の人はヒップが小さいことも特徴なので、腰をワイドに見せてくれるハイウエストビキニはオススメです。

ポイント3.肩が全体的に出ているデザインよりデコルテをカットするような肩紐がある方が良い

バンドゥ(チューブトップビキニ)はやめた方がいい!というアドバイスなど沢山見かけました。これは確かにそうなのかもしれないですが、肩が出ていても他の部分が目立つ水着だとむしろ肩の存在感は無くなります

ホルターとオフショル、肩の部分を見比べてみて、いかがでしょうか?

確かに、肩全部が出てるより紐で区切られている方が体に縦長のラインができている感じはします。

肩紐が太いとか、肩紐に注目が行くような特徴があるデザインがオススメですね。

ポイント4.ワンショルダーはかなりオススメ

これはもう一目瞭然で効果が想像できます。片方の肩が隠れているので肩幅がどのくらいなのか誤魔化せる効果100%。しかも今、ワンショルダーブームなので沢山出てます。

アシンメトリーなデザインもオススメ。

Palhetaというペルーのレアなビキニブランドなのですが、かなり可愛い&ハイクオリティ!!
レビュー:
評価
★★★★★
2020/12/30
 ぷーぢさん
モデル着用写真は素敵だったんですが、購入に勇気がいったこのビキニ。
1年越しに勇気を出して購入!
でも実際に実物を着用してみると、着心地もいいし締身体にフィットして凄くスタイルがよく見えますw!
何より可愛い😍❤
肩と腰についているタッセル紐もアクセントになっていい感じです^ ^

色も鮮やかで海で映えそう~^ ^
今から夏が楽しみです

ポイント5.上級者編:深いVに空いた水着で谷間を強調する

これはどこのサイトにも書いてなくて私の個人的な意見ですが、このBAY WATCHという映画。水着姿が可愛すぎるのでつい2回も見た。ここに出てくる素敵すぎる美女3人はすっごく肩幅広いんですが、全然気にならないのはこの深くVにあいた水着を着ているからだと思います。

視線が体の真ん中にばっかりいくので、肩の事なんて誰も見ません。

つまりこういうデコルテが横に空いているビキニではなく、

Vに深く空いているのが絶対にいいと思う。普通の三角ビキニとかです。

こんな風に体の真ん中に視線が行くのがいい!

一番いい例がこれ!!

ポイント6.ハイネックなら派手なものをチョイス

これも先ほど紹介したBay watchの映画ですが、このシーンを見たとき肩幅大きい人なんだなーとなんとなく思いました。水着が青だから肌の方が水着より目立つせいかもしれません。

スポーティですっごくかっこいい!という印象も受けました。

結局どんな水着を選ぶかは、どんな印象にしたいのか?で決まるものなのかなと。自然に、肩幅がある=男性的なかっこいい印象、スポーティな印象。

それをどう女性らしく見せるか?を考えたら、先ほどのように胸に大きなV字の谷間を作るとか、フリルなどでフェミニンな印象にすれば良いですね。

ハイネックが似合わないという事では絶対にないなと思います。ハイネックで肩を誤魔化したい場合は、めちゃめちゃ柄が派手なハイネックがいいです。

こういう太い紐で胸の真ん中に視線が行くのが最高!

ポイント7. ハイレグでヒップを強調

なるほど。こんなに肩幅が大きめでも気にならないのはハイレグのおかげだったのかな?肩幅が広い人はハイレグ!って意外なアドバイス過ぎてびっくりしました。これは日本のサイトにはどこにも書いてなかった。

確かにハイレグだと肩よりも足の方が目立つ印象。

水着ブランド Maajiのオフィシャルサイトで勧めていたのはこんな感じでした。

スリムなヒップとかなりワイドな肩の持ち主の逆三角形体型。男性的なシルエットなので、肩の幅があることを隠すために、深いVネックで女性らしくする必要があります。 細いストライプ柄のトップに水平のストライプボトムを合わせるなどして骨盤を広がって見えるデザインを選びましょう。

結局、オフショルダーはあり・なし?

自分の目で確認するのが良いのかなと思い、当店のアンバサダー 肩幅が広めのエリカちゃんのお写真で比べます。

どこのサイトにもあったのは、「肩への視線をそらすために太い紐付きのホルターネックビキニが良い」というもの。確かに肩に太い目立つ紐が付いていると視線はそれますが、オフショルダーもそのフリルに目がいくかなと。

オフショルダービキニを来ている写真と、ホルターネックビキニを着ているのを比べると、ホルターの方が肩幅は細く見えます。

肩幅が広い人は女性らしいラインを作ることが大切だと思うので、フリル、オフショルダーはかなりフェミニンな印象を作るので、私は断然あり!と思いました。

みなさんはいかがでしょうか?結局、肩幅広いことは素敵なことだと私は思うので好きな水着を着ればいいと思いますね。(笑)

毎日新作ビキニを投稿中!水着のご相談、水着サイズのご相談はお気軽に SNS からどうぞ!!15年オンラインで水着相談乗っております!
ぜひフォローしてね!

LINE限定のクーポンや
最新情報が満載です。

特別なビキニをお探しの方はこちら

2 Trackbacks

コメントを残す