No products in the cart.

【悩み別 年齢別 体型別水着 】水着選びの悩みポイントまとめ!【水着の疑問これでほぼ解決】

この記事を書いた人について

水着選びって普段買わない人にとっては結構難しい?初心者向けから上級者まで水着選びの悩みを全てまとめました!

水着のサイズ選びのポイント

水着は基本的には洋服のサイズ選びと同じように、9号の人は9号の水着と選んでも問題はないですが、胸だけが大きい、ヒップだけが大きいなど胸とお尻のバランスが違う人は要注意です。胸とお尻のサイズはそれぞれに合わせて買う方がおすすめです。

また、水着は大きめだと水の中で伸びて脱げてしまう恐れもあり、もし自分が「SとMの真ん中だな」と悩んだ場合は小さめを選ぶ事をオススメしています。

世界の水着サイズ表

10年以上海外の水着を取り扱っていて思うこと。海外の水着は大きめと思われがちですが、「ビクトリアズシークレット」がどうやらとても大きめなようで、他のブランドはそこまでサイズが大きいという事もなさそうです。

南米の水着はどちらかというと面積も小さいブランドも多く、「Mなのに胸の真ん中しか隠れなくてグラビアのよう」といった感じでサイズに関する「感覚」の違いはあります。「サイズはぴったりでもお尻がとても露出する」という水着もあるので、サイズだけでなく「デザイン」もよくみて選ぶ事が重要です。

サイズの測り方

1. バスト

メジャーテープが平行になるようにして、バストの一番出ている部分を図ってください。

2. ウエスト

ウエストラインの一番細くなっている部分を図ってください。基本的に水着選びではウエストはあまり重要ではないです。

3. ヒップ

太ももの上部、お尻の一番出ている部分を図ってください。これも床と平行に測る事が重要です。

体型のお悩み別 水着選びのポイント

胸が小さい人の水着選び

胸が小さい人胸の水着選びはここを見れば完璧。超簡単にまとめると、フリル水着、バンドゥ水着、オフショルダーあたりがおすすめです。

ですが、そもそも胸が小さい事で悩むのではなく、そのまま受け入れる時代が来ているのが今。ぜひこちらもお読みください。インプラントを入れていた人がそれを取るという有名人もちらほらいるほど「ナチュラルブーム」だと思います。

胸が大きい人の水着選び

胸が大きい人の方が、小さい人よりはチョイスが多い印象がありますが、胸が大きいせいで着にくい形もあります。結論からいうとバンドゥビキニはすっごく胸が大きい人は無理だったりします。ワイヤー入りの方が楽ですが、ワイヤーが合わないとそれもまた着心地が悪いため、注意が必要。

ホルターネックの水着<ショルダータイプのトップの方が首が楽です。

ワンピース水着をカッコ良く着こなす事がしやすいのが胸が大きい人です。

詳しくはこちらをご覧ください。

お尻が大きい

正直、お尻が大きいことは悩むべきことではないですね。小さく見せる必要はないですし、お尻が大きい人が形をよくする方が、お尻がない人がトレーニングでお尻を丸く大きくするよりずっと簡単そうです。

形だけはしっかり整えたいので、ぜひお尻の筋トレをひたすらやってブラジリアンビキニ を着こなしましょう。家で今すぐできるヒップの運動載せておきます。

女性のお尻の筋肉ほど鍛えれば鍛えるほどかっこいい場所はないです。

この投稿をInstagramで見る

Tag your bootyful friend and double tap if this is glute goals 😊🍑

Gym Global(@gymglobal)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

What no one really talks about enough. Sh*t takes TIME, it can get UNCOMFORTABLE and it’s not EASY. . I get it, we all wanna look good and we want it quickly. If that wasn’t the case the fitness market wouldn’t be littered with fat burners, detox pills etc. Basically countless false aids to get to where you wanna be quickly. . The bottom line is that no one wants to hear is how long it actually takes. This transformation has taken me over 4 years but I will never ‘get where I want to be’. I will always be on a continuous journey whilst being grateful for what I currently have. . You need to remember I started on the left, I started with awful form, I started not having a clue what I was doing, I started by just doing workouts in my uni room and copying peoples workouts on YouTube. I didn’t just pop out suddenly looking like the right. Patience is hard, learn to respect the process🤘🏼 cc: @beth_fitnessuk

Gym Global(@gymglobal)がシェアした投稿 –

太腿が張っているのが悩みでしたら、サイドが紐のボトムで紐を垂らして腰の貼りから視線を誤魔化す事ができます。この紐を前の方で結んだりとかですね。

体がとても細い(ちょっと痩せすぎ)

体が細い人しか似合わないビキニトップがあります。それはビスチェ。

基本的に体が細い人は、水着の面積が大きい方がガリガリが目立たずに体を大きく見せれるのでオススメ。こういうのです。ハイウエストもオススメ!

ちょっとお腹がポッコリしているのが気になる人の水着選び

私がポップアップショップを出して接客していた時にもよく見かけたのですがお腹がポッコリしているから「ハイウエストで隠そう」とする人がいます。それは間違いです。ぽっこりしたお腹の上に水着の生地の厚みがプラスされると余計にお腹が出て見えます。ちょっとのぽっこりなら、絶対にローライズボトムの方がオススメ。詳しくはこちらのブログからチェック!

足が短い事が気になる!人の水着選び

実はハイウエストは足長効果あります。私にはこれは明らかにハイウエストの方が胴が短く見えますがいかがでしょう?Gパンもhigh-waistの方が足長に見えますよね。

今流行りのハイレグも足長効果抜群です!!

肩幅が広い人の水着選び

Del Maar

肩幅が広い方は、しっかり隠すよりも思い切って出したほうがすっきり華奢に見えます。

おすすめなのは「ショルダータイプ」や「ワンショルダータイプ」「オフショルダータイプ」といった肩や鎖骨がしっかりと見える水着。

デコルテを大胆に出すことで、視線をデコルテに向けることができるので、自然にお悩みをカバーすることができます。

避けた方がいいデザイン:ホルタービキニ、ハイネックビキニ

低身長・むっちりさんの水着選び

水着に限らず、ファッションで背が低い人むけへのアドバイスをさっとまとめるとこちらです。

  • 花柄やドット、チェックなど、柄物は全体に敷き詰められた小さく細かい柄を選ぶ
  • 大きな柄だと、服の印象の方が強くなり過ぎて、体の小ささが強調される
  • ドットやストライプ、花柄なども「小さ目」を選ぶとスッキリ
  • 重心は上にもってくる
  • 着こなしをコンパクトにすることによって洋服に着られている感が少なくなるので、上手に着こなすことができる
  • ヒールをはく(ビーサンもヒールつきありますね最近)

水着選びで確実に言えると思ったのは、色がはっきり濃い水着は「足がここからです!」と足の短さとかが目立ちます。詳しくはこのブログで比べているのでぜひ参考にしてください。

妊婦の水着選びが気になる!

妊婦を2回体験し、妊娠中に6、7回(数えてない…)は海外旅行で水着を着ましたが妊婦用の水着は買っていません。必要な期間がとても短いのでわざわざ妊婦用の水着を買う前にぜひこちらをお読みください!

結論から言うとローライズのビキニが一番心地よいです。

ナイトプール向けの水着

「インスタ映え」と言う言葉と同時に流行ったナイトプール。実際、ナイトプールでインスタ映えするのはそんなに簡単ではありません。水着の色は濃いめの暗めにして、暗くなる前に写真を撮らないと全然ダメです。

ぜひこちらのブログからチェック!

【お悩み】水着の下ってインナーは必要なの?

当店のインスタフォロワーの方にアンケートを取りました。水着の下はみんな何か履いている!?と思っている人もいるようですし、履くのが当たり前だと思っていた…履くように店員さんに言われた…など色んな話しを聞きました。インナーショーツが存在するのは多分日本だけ。そして「盗撮」という日本だけで人気の犯罪行為もインナーショーツが流行る理由のようです。

ぜひこちらをチェックしてみてください!

似合う水着の色が分からない

ご自分のパーソナルカラーはご存知でしょうか?ビキニなどはあまり顔周り近くでは着ないですが、やっぱり似合う色をきた方がカッコ良く見えますよね。

パーソナルカラーとは色々分け方がありますが、基本は4種類に別れます。スプリング、オータム、サマー、ウインターです。

同じピンクでも色んなピンクがあり、パーソナルカラー事に似合うピンクが違かったりするんです。

パーソナルカラーはネットでサッと調べることもできますが、一番確実なのは顔にたくさんのベールを当ててチェックしてもらう方法。私はネットだと「オータム」と「ウインター」が同じくらいの確率で出ましたが、実際に人に見てもらったらオータムは全然似合わないことが判明!完全にウインターでした。

今思えばかなり納得。なので、確実に知りたければお近くで調べてチェックしてみてください。

年齢によって着る水着を迷っている…

世の中には30代 水着 40代 水着と年齢で水着を検索する人がたくさんいるのですが、特に多いのが「40代 水着」の検索。40代の人口が多いのか?それもありそうですが40代の水着の「迷い」が多いんだろうなと思います。

「この水着は40代向け」というのは特にないのは当たり前ですが、やっぱり「ちゃんとしてる感」は欲しいところ。ぜひこちらのブログも参考にしてください。

30代の水着選びって?

40代の水着選びって??

トレンドが気になる!ハイレグって似合う?ハイウエストってどうなの?

今は圧倒的にレトロな水着が流行っています。

ハイレグ、ハイウエスト水着、よく見ると80年代のアイドルと全く同じようなデザインの水着がたくさん出てたりする!!

流行1.ハイレグ水着

そんな中私が特にオススメなのはハイレグですね。足が長く見えるから絶対お得!

流行2.ハイウエスト水着

ハイウエスト水着は「ぽっこりお腹を隠す」と言う目的にはあまり使えないので注意です。どちらかと言うと「体が細すぎるのが悩み!」くらいウエストが細い人がカッコ良く着れます。体が例え丸みを帯びていてもくびれだけはある方が似合います。

足長効果はあり、お尻が小さくブラジリアンカットになっているハイウエストなら「おむつ感」もなくセクシーにきまります!

流行3.ワンピース水着

ワンピース水着の流行はまだまだ続きそう。

帝王切開の跡が気になるとかお腹を隠すのにもちろんやくにたちつつ、背中がパックリ空いていてビキニと同じくらいセクシーなデザインが豊富です。

編み上げのワンピースはサイズ調節も自由自在、サイドが空いている肌見せのおかげて足長効果もあり、セクシーさも120% !

ここを読んで「こんな悩みもあります!!」という方はぜひお気軽にお問い合わせください!

特別なビキニをお探しの方はこちら

コメントを残す