No products in the cart.

スペイン移住5ヶ月経過 スペインの意外な所・海外移住で変わる事変わらない事

この記事を書いた人について

前回 スペイン移住についてまとめたのはこちらなので、あれから3ヶ月経過。

私の簡単なプロフィールはこんな感じなんですが↓

  • 2008年よりビキニのネットショップを運営中
  • オーストラリア、イタリア、フランス、ブラジルを主に放浪 合計4年
  • 英語、イタリア語を話せますが現在スペイン在住でスペイン語勉強中
  • 30歳で国際結婚。夫は基本的に身元をさらしたくない人なので「ヨーロッパ人」とだけ公開。夫もスペイン語勉強中のエンジニア
  • 2児の母。
  • 5年前からヨーロッパへ引っ越す計画をたて2020年に実行

最近私に起こる出来事のほとんどは週に2回通っている語学学校くらいで、毎日平和。(コロナで色々しまってるけどね)

授業が本当にクオリティ高くてビックリしてる。先生がたった25歳なのに、なんかすごいな。そんな中考えた。

スペインの意外な所

私のスペインのイメージって、なんでもかんでもグダグダで時間がかかる!という感じ。まぁその通りな部分はあるけど、意外とテキパキしてる人も多いから本当に驚く!!!意外な事リストはこれ↓

  • デリバリーのピザとか頼んだらめっちゃ早く届く
  • アマゾンNOWもスッゲー早く届く
  • ベビーシッターは必ず時間ぴったり現れる
  • 子供の床屋を予約して、到着に1分遅れたら電話が来た(予約が詰まってるから早く来いと!!)
  • キャッシュレスで生活できる(日本よりずっと進んでる)
  • ショップスタッフはめっちゃ話しかけてくる(15年前のイタリアとかだとだーれもお客に話しかけないのがショップスタッフの態度だったからかなり意外)
  • 博物館のスタッフもめっちゃ説明してくる(すごい働いてんじゃん!!と意外)
  • コロナに対してかなりシビア(手を消毒するジェルに行列ができる時がある)
  • ちゃんと、しょっちゅうバスが来るので便利
  • 木が倒れて壁が壊れていた息子の学校、壁の修理が早くてびっくり
  • 息子の学校(幼稚園?)のドアはぴったり9時に開いて15分には完全にしまって中に入れない(空いている時間がきっちり決まってる)

一言でまとめると、超ちゃんとしてる!時間に結構厳しい。

ちゃんとしていないと思い込んでた私がおかしいのかもしれないけど(笑)

元々抱いていたスペイン人のイメージはこれです

  • 必ず朝寝坊とかして空いているべきお店が開いていないとかしょっちゅうある
  • お店の人はダラダラしてほぼ仕事しない
  • 遅刻は必ずするけど可愛らしくしていつも誤魔化す
  • 時計とか見てない。時間を気にしない
  • バスに時刻表なんてあってないようなもの
  • 朝その辺の人が酒臭い(パーティしすぎ)
  • 何かが壊れたら修理しないで放置

と、期待が低かったからちゃんとしてると「すごい!!」となって心地いいです。

海外移住しても変わらない事

・子育ては引き続き大変だったり
・新しい人との人付き合い (特にリベラルとの付き合い)
・若者と気が合わない(笑)←語学学校の先生。好きだけど全く理解できない
・お年寄りとも気が合わない(笑)
・コロナはどこに行っても逃げられない
・家事の量も変わらない
・ここでもまさかの!花粉症発症

別に「人生を変えるぞー!!」と思って引っ越した訳ではなく、ヨーロッパ旅行が私は好きなので、しょっちゅう車であちこち旅行できる環境に憧れました。(そもそも夫はヨーロッパの人だし帰りたいとずっと言っていたし)

だから引っ越ししてもスーッと慣れたし毎日普通。コロナで旅行できないことにはムカついてます。

スペインにもスギ花粉があった

日本では私、毎年花粉症があるんですが、ヨーロッパにはないでしょと思ってた。

そしたら突然発症したアレルギー。昨日アレルギーテストに行ってきたんです、そしたらスギっぽい!!(何も新しくないね。)スギって辞書で調べてもスペイン語で出てこなかったんだけど、写真を見たらスギの木っぽ買った。

テストする前までは先生がなに言ってるかわかったけど、結果が出てからは何を言ってるかわからんかったー(泣)とりあえず、春のアレルギーじゃなくて2月中に終わる冬のアレルギーのはずだと言っていたように思う。。。

海外移住で変わる事

これはもちろん私の場合ですが。

・天気が良い(だからバレンシアを選んだんだけど)
・家がプール付き
・家賃が日本より安い
・ジム・パーソナルトレーナーは激安
・強制的に言語が習得しやすい環境
・博物館などの規模が日本より大きくクオリティが高い
・公園がかなり充実している

金銭的にはほぼほぼ生活費は変わらない!多分10%-20%は安くなったかもね。

最近はメッセージもスペイン語でスラスラ書けるようになり、かなり成長も感じてます。

海外移住は人生を変えるのか?

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
(マザー・テレサ)

結局これなんですよね、引っ越す事では大して何も変わらないんだけど、毎日ちょっとづつ、ちょっとづつ何かが変わっていく。言葉も変われば、ちょっとだけ行動も変わる、そして習慣も変わる。いつの間にか全部変わってる!!!って事。

ここにまとめましたが、出会う人が変わると人生が変わる!

人生は変わっていないように見えて、少しずつ少しずつ、確実に変わってるんでしょうね。先が見えない未来。楽しみです!!

コメントを残す