No products in the cart.

【海外移住】引っ越して2ヶ月。スペイン語わからなくても面白いほどどうにかなる!

この記事を書いた人について

日本を出て2ヶ月

dummy
Luz

そろそろ日本を出て2ヶ月たちました。今日はたわいのない話しをちらっと更新したいと思います。いつか海外に住んでみたい!という人に参考になるかもしれません。(初めてこのブログを読む方、自己紹介はこちら)

私の簡単な経歴はこちら

  • 2008年よりビキニのネットショップを運営中
  • オーストラリア、イタリア、フランス、ブラジルを主に放浪 合計4年
  • 英語、イタリア語を話せますが現在スペイン在住でスペイン語勉強中
  • 30歳で国際結婚。夫は基本的に身元をさらしたくない人なので「ヨーロッパ人」とだけ公開。夫もスペイン語勉強中のエンジニア
  • 2児の母。
  • 2020年天気が良い場所に住みたい!プール付きの家に住みたい!とスペインに移住
この投稿をInstagramで見る

スペインに来て20日! 日本の方が恋しい事リストでも作ってみる。 ・保育園の営業時間が長い 笑 ・お風呂場全体を水びだしにできる作り。こっちはトイレと一緒になってるからびしょびしょにできない ・お水の質 日本は水道水もまぁ美味しい ・こっちのシャワーで頭洗うとなんか髪の毛がさらさらにならない ・レストランで水やお茶が出る ・子供の薬代も日本は無料だった。こっちはドクターの料金だけ保険で無料だけど薬代は別 スペインで期待以上に良かった事リスト ・Amazonプライムがちゃんと次の日に届く ・街中に全くゴミが落ちていない ・近所の人がめちゃめちゃ静か ・マンションのエレベーター、なんか動かないよ?と管理人に言ったらなんと5分後に修理の人が現れて不思議すぎる ・その辺の子供たちが私の子供たちの面倒をすすんで見てくれる ・マンションの管理がビックリするくらい徹底的。プール周りの殺菌消毒、芝刈り、毎日のゴミ拾いとゴミ箱の管理、プールの水の綺麗さ。スペインってもっと適当だと思ってたよ〜‼️ #スペイン #海外移住 #プール #引っ越し #バレンシア

@ melonandpeachがシェアした投稿 –

スペインで子供を保育園に入れる

私の最大の課題は子供達を保育園、幼稚園に入れる事だったのですが(笑)

スペインでは電話ではなくWhatsappというアプリを使う人たちが多く(日本でみんなLINEを持っているのと同じですね)保育園のオーナー(かマネージャー)に電話するとWhatappでつながれる。何が便利かってメールでやりとりできるから、Google trancelate が使える。向こうが英語が苦手でも、私たちがスペイン語がわからなくてもどうにかメールでコミュニケーションが取れました。

この投稿をInstagramで見る

またまた今日も息子の後ろ姿に感動しちゃった😭🥺🥺🥺 幼稚園スタートして2週目。週末明けだから、行きたくない〜と騒ぐだろうとまた勝手に想像してた私。笑 行きたくない!とはいいつつも、ちゃんと靴履いてバック持ってすんなり家から出発。 幼稚園は歩いて10分の距離。 信号も青だ〜ってめっちゃ走ってちゃんと渡り。 幼稚園の10メートルくらい手前で、行きたくないよ〜といい出したけど、 「粘土とか、おもちゃとか、家でできない事沢山できるじゃーん!」と説得してみたりして。 いつもは入り口で先生に手を引かれて行くけど、 今日はみんな奥で並んで先生が手招きで呼んだら、 すんなり自分から先生の所に歩いていって、なんか先生に抱きついてた。笑 行きたくない〜っていいながらもちゃんと行く所に感動🥺 #幼稚園 #男の子 #海外移住 #海外生活 #スペイン #息子

@ melonandpeachがシェアした投稿 –

2週目では「行きたくない」と言いながらすんなり行っていた幼稚園。3週目には「幼稚園、好きなんだよ」と言っていてもう超ーーー感動💌

家を見つけるのに大切な事

これが意外だったけど、「知り合い」「仕事」もしくは「貯金」!「1年分ばんと一括で家賃払うから住まわせてくださいよ」って下手に出ないと住めないって事にビックリした!!!オーナーはちゃんとした仕事をスペインで持っている人に貸したがるので、それがないなら2,3ヶ月分の多めのデポジット(返ってくるけど)と一括で半年でも1年分でも家賃を払う潔さがないとダメ。

私たちはさらに、スペイン人の友達が電話で「俺の古い友達だから信用できますよ」っていう口添えでやっと契約ができた。

この投稿をInstagramで見る

コロナで得した事とプールでの悩み。 プール付きの家が欲しい!というのが夫婦の夢で、とりあえずこのプール付きのアパートを1年の契約で借りてます。 (ちょっとリゾートっぽく写真撮ってみて、と夫に頼んで撮ったのがこれ…) 1年間プール付きの家にすんでみて、本当にプールを一年の半年くらいは使用できるのか?とか、思ってるほど使わないかもしれないから、まずはレンタルで試して本当に好きなら家を建てるときプールも作ろう(もしくは建て売りならプール付きの買うとか)というプラン。 今のところ週の半分以上はプールを楽しめてる。ささっと泳いだり、プールサイドでビキニでリラックスしたりも最高。ビキニでふらついててもいいという環境がとにかく最高すぎる‼️ コロナのせいで、スペインでは子供は外の遊具で遊ぶと菌を持って帰ってくる!とかプールも危ない‼️と親が思っているらしく、プールには子供は一切いません。うちの子だけ。笑 最初はそれが普通なのかと思ってたけど、どうやらこれはコロナの影響らしいと友達に聞いた。 今はプールをほぼ独り占めできるのは最高だけど、 もしマンションを買うとなったら、普段どのくらいの人たちがプール周りに集まるのか、どのくらいの子供たちがプールで騒ぐのか今のところ全く謎。 マンション買って2.3年後に子供たちが実は大騒ぎして全然プールとか楽しめないし‼️ってなったら嫌よね。 友達が言うには、昼寝とか絶対できないほどプールで騒ぐ子供たちの声がすごい‼️と。場所によるのか、どのマンションもそうなのか、コロナのせいでさっぱりわからない。 今はホント子供たちはプール周りにはどこにも見かけず大人しい。 #コロナの影響 #海外生活 #海外移住 #スペイン #プール #水着 #水着屋さん #bikini #swimwear #activewear #水着 #ビキニ #インポートビキニ #インポート水着 #コロンビアビキニ #ブラジリアンビキニ #旅女子 #beachbabe #beachgirl

@ melonandpeachがシェアした投稿 –

2歳と4歳 言語がわからなくても幼稚園では問題なかった

2歳はそもそも話せないのでともかく、4歳半の息子が心配だった。「みんな何言ってるかわからないよ!!」と発狂でもしたらどうしようかと思ったけど、これが余裕でむしろ2歳の弟よりも早く幼稚園が好きになった。

先生の名前もお友達の名前も色々覚えてきて、

Ya me voy, yo también (私は帰るよ! 私もそうする!みたいな歌)

とか歌ったりして 子供の適応力に感動です。

2歳の弟も「取る」のことスペイン語で「Toma」と言ったりしてビックリ。すぐに私より完璧なスペイン語を話せるようになるのかと思うとゾクゾク。

硬水の問題も解決

硬水でガッサガサになった髪の毛、ほんと悩んだけどシャワーフィルターであっさり解決。

この投稿をInstagramで見る

シャワーフィルターのビフォーアフター! 多分何日かフィルター付きの水で洗わないと完全にミネラルが落ちないような事どこかに書いてあった気がするけど、明らかに違いが出て満足‼️ ただ髪の毛とかす前ととかした後みたいにも見えるけど、 バレンシアの水って髪の毛の周りに何かまとわりつく感じで手触りも髪の毛がベタベタした感じになる。 だからどんなにブラシしても絡まる‼️ツヤもなくてマットな髪になって… 6〜9カ月ごとに10ユーロほどのフィルターでマシになるならかなりお安い。 #海外移住 #ヘアケア #ヨーロッパ #お水 #硬水で髪バサバサ #硬水対策

@ melonandpeachがシェアした投稿 –

美味しくできないお茶はまぁちょっと高いけど水を買ってお茶はそれで入れます。浄水器も買ったけど、お茶の味はやっぱり変わっちゃいました。BEZOYAというお水は最高です。

この投稿をInstagramで見る

海外移住日記 スペインに旅行に来る予定のある人や住んでる人以外には関係ない話ですが! 私、日本で10年以上リピートしてるお茶があって。LUPICIAのクッキー🍪というお茶。 それをヨーロッパに持ってきて作っても、いつもみたいに美味しくないんです。 色もなんか黒っぽくなって、匂いもなんか違う気がするし、なんかしょっぱい感じ。色々な水で試したけど日本で飲んでた味じゃなくて… そんな時、スペイン人の友人が、「スペインのウォーターサーバーは全部試したけどどの水もダメだ!水が良くても入れ物がダメな会社もあるし。このBEZOYAって水以外いいのが見つからない‼️と ウォーターサーバーを解約してこれしか飲まない!という水を教えてもらって、試してみた。3倍くらい高いんだけど。 そしたら、スゴイ。日本の水で作ったお茶と同じ味にできたわ‼️ ちなみにヨーロッパの水って日本でも売ってるÉvianみたいな味で基本的に嫌い〜。このBEZOYAは本当美味しいわ。 #水 #飲み水 #海外移住 #スペイン

@ melonandpeachがシェアした投稿 –

お茶を日本と同じ味で作るにはこの水 BEZOYA

スペインで子供との時間が楽しくなった

私子育てがめっちゃ下手なタイプだと思うんですが、ママ歴4年半にしてコツをつかんだ!!!(遅すぎる!!!)これはスペインの気候と公園のおかげ。

この投稿をInstagramで見る

最近 とにかく子育てを楽にしたくて色々模索してたら、いい方法を見つけたわ。 ・まず料理の時間を減らす‼️ Too good to goのアプリ、超〜活用。お持ち帰り用レストランのあまりのパエリアとかパスタ🥘めちゃめちゃ美味しいのに超安く買えるアプリで500円くらいで家族全員の夕飯とランチになる。笑 日本にも似たようなアプリあるけどこのアプリは全然桁違いに安い。 ・そしてスクーター🛴も超活用。 上の子だけならスクーター🛴で二人乗りで旅に出れる。 ・そしてバレンシアには公園とカフェが一緒になってる場所が多くて、コーヒー飲みながら子どもたちを公園で遊ばせる。 ・土曜日はベビーシッターを3時間くらい雇う。強制的に夫婦に暇を作る‼️ これで本当、最近子育てが楽になった😭😭😭 週末とか、2人産んだのは間違いだったんじゃないかとずっと頭の中グルグルするほど辛かったけど、 二人で公園で遊んでるのをコーヒー飲みながら見れるのは幸せ😍😍😍 天気の良い国に引っ越せて良かったと痛感☀️☀️☀️ #海外移住 #男の子ママ #子育て日記 #子育てママ #子育てあるある #バレンシア #スペイン

@ melonandpeachがシェアした投稿 –

日本だと雨が多い、夏は暑すぎて外で過ごしずらい、蚊が多い、花粉症がある、冬は寒すぎる と外で過ごすのがなかなか大変。しかも公園が貧乏くさい(笑)

こっちの公園の豪華さにはビックリ。歩いて10分毎くらいに面白いものがいっぱいあるんですよ。

この投稿をInstagramで見る

〜海外移住日記〜 昨日からなぜかすごく楽で幸せ感じてる‼️(昨日特別何かあったわけではない) 幼稚園が終わるのが日本にいた時より1時間半早く、金曜日なんてなぜか3時に終わる。 日本にいた時は猛スピードで 保育園終わり→夕飯→お風呂→寝る  だったけど、スペインでは全然違うの。 スペインは日が長くて秋の今日も7時半くらいまでは昼間のように明るい‼️ 幼稚園終わった後から寝るまでめっちゃ長い‼️ これに気づかずやたら辛かったけど、そっか、幼稚園終わっても昼間だと思って外で遊べばいいのか‼ とスクーター二人乗りで公園ツアーしたり、カフェに行ったり。 昨日は長男の衝撃の一言。 「幼稚園、好きなんだ‼️」 なんと〜‼️ スペイン語だから何が起きてるかわからないはずの幼稚園が、好きだって❤️❤️❤️❤️❤️❤️ ちなみに次男は夫が担当。 保育園行く時、相変わらず泣いてる。 #海外移住 #保育園 #幼稚園 #スペイン

@ melonandpeachがシェアした投稿 –

公園巡りが親の私にとっても楽しいの!!カフェ付きの公園も多いし、ピクニックしやすい広場が多い!!たっぷり外で遊ばせるようになったらぱたっと夜簡単に寝てくれるようになって最高です。

このぐるぐるの滑り台の公園を見つけた後、キュン死にしそうな発言にやられます。
ママ 今日は二人で最高の公園に行ったね!!なんでママはやらなかったの??
私:やらなかったって何を??
息子:グルグルの滑り台!!
この投稿をInstagramで見る

家の大谷さんが沢山洗剤なども置いていってくれて親切! というか色んなタイプの洗剤ありすぎてビックリ! ホントすごいなと思うこのGoogle翻訳のアプリ。未来に来たような気がしてつい色々これで覗いちゃいます。結構前からあるんだろうけどさこのアプリ。 日本にいたら使わないもんね。 この前ダナンでちょっと使ってみたけど本当感動した‼️ 英語わからないから海外行かないとか、もうそんな言い訳通じないよね〜いくらでも翻訳アプリとか通訳の機械電気屋さんにあるし! #海外移住 #スペイン語 #スペイン

@ melonandpeachがシェアした投稿 –

余談ですがGoogle Trancelateのアプリがあれば謎の洗剤もその場で翻訳してくれます。

銀行口座、健康保険とかはインスタに書きました

この投稿をInstagramで見る

本日はスペインの銀行口座を開設成功! 子供たちを保育園に入れるには、健康保険が必要なため、 その銀行のプライベートの健康保険にも加入。 スペイン到着10日でこれができたのはかなりいいスピードだと思われる。 全て友達のコネのおかげで、コネなしに正式にNIEなしでこれらをできるにはどうやるのかはさっぱりわかりません。 バレンシアは素敵な街。 とても気に入ってる。 人も優しいし、天気もいいし… でも子供たちが保育園に行けてない今の状況では私は鬱病になりそうです😨 どんな素敵な場所にいても、私は24時間子供と過ごすのは無理な性格だと思うわ。 なんで産んだんだ?と言われそうよね😢 #海外移住 #スペイン #子育て #NIE #男の子ママ

@ melonandpeachがシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

ヨーロッパについてから食中毒を起こし、食欲をしばらくなくし スペインに着いたらランチが毎日3時とかになって夕飯を食べ損ねたりするのでなんかやつれてしまいました。 ジムも行ってないので筋肉も絶対落ちたわ。   早起きは三文の徳と言われてるけど? スペインで早起きはただの無駄です。8時まで明るくならないし、ランチも14時ずぎくらいが普通。 銀行口座を開くには健康保険が必要と言われ、 健康保険に入るにはスペインの銀行口座が絶対必要と言われる。 これも友達が銀行の知り合いに電話してくれたらなんか解決しそう…という、なんでも全部友達頼り。 友達がいなかったら一体どうやるのかさっぱりよくわからない‼️ #海外移住 #スペイン #プール #プール付きの家

@ melonandpeachがシェアした投稿 –

コメントを残す