No products in the cart.

【アラフォー女性の悩み!?ビキニは何才まで着れる?】から人生を考える

この記事を書いた人について
dummy
Luz

ビキニ大学へようこそ。教授の Luz (ルツ)です。今日はビキニに年齢制限はあるのか?について考えてみましょう!!

ビキニは何才まで着れるのか?

ということを検索している女子が一定にいるようです。日常的にいつまでも着ていたいと思っているけど、なんか日本に定着している「ビキニ」のイメージから修正していかないと「もう着れない」というアラフォー(あるいはアラサー)はいなくならないんだろうなと思います。

ビキニは「セクシー美女が体を見せびらかすために存在する」と思っている人が多いと思うんですよね。違います!!グラビアのためにあるんじゃない!

リラックスして自然(太陽、海、屋外)を楽しむためにあるんですよビキニは!!

ワンピース水着は競技用、ビキニは動きやすくリラックスするためにできたとも言われてます。

CanCan読者のアンケート結果興味深かった

ファッション雑誌 CanCanで面白いアンケートが掲載されていたのでシェアさせていただきます。CanCanといえば20代が読む雑誌ですよね。20代女子はこう考えてるんだなーって参考になります。

Q.上半身タンクトップ1枚、何歳まで着れますか?

A.平均 26.0歳
最低 7歳
最高 50歳(次点:42歳)
最も多かった回答 30歳

「年齢は問わない」13%
「体型次第」18%
「部屋着ならOK」3%

まずタンクトップ。んー、暑い国とかだったらみんな着てるじゃん。年齢じゃなくて気温で選ぶでしょ!って思ったー!なんでキャミとかじゃなくてタンクトップで質問したのかも謎。(笑)タンクって若さの象徴って感じはしない。

当店のインスタアンケートではタンクトップに年齢制限がある思うと答えた人が11%とかなり少数派でした。

Q.ミニスカート、何歳まで履けますか?

A.平均 30.2歳
最低 18歳
最高 80歳(次点:50歳)
最も多かった回答 30歳

「年齢は問わない」10%
「体型次第」8%
「スカートの形による!」3%

これは私は発言は控える。(笑)すごく似合う人もいれば似合わない人もいるし….当店のインスタアンケートだと41%は「ミニスカートに年齢制限はない」との回答。やはり普段からビキニを着ている人にとって「ミニスカート」くらい露出の部類に入らないんでしょうね。

Q.ビキニ、何歳まで着れますか?

A.平均 34.3歳
最低 22歳
最高 80歳(次点:50歳)
最も多かった回答 40歳

「年齢は問わない」26%
「体型次第」18%
「海外なら何歳でもOK」2% (Cancanのこのページ引用してます)

面白いですね。もっとも多かった回答は40歳!「年齢は問わない」と「体型次第」を足すと、44%にもなるので、年齢を気にしない人がいてとても嬉しい!

一番気になったのはこの「海外なら何歳でもOK」2% これ、気持ちはわかるけど、理由はなんだろう?って考えると、「日本人の周囲の目」ですよね。この「周囲の目」を作り出しているのは、自分でもあるんだよなっていつも思う。

「海外ならOK」と思っている人は「日本だとちょっと無理…え、なにあの人…ここ日本だよ」って他人の事も見てるよねー。

「みんなが信じていることは本当に起こる」っていつも思う。友達の職場でもあるけど「育児休暇を取ったら昇進はない」とみんなが思ってるから、取らない。だから育児休暇を取るマレな人は「自分は我慢したのにあいつはとりやがって」みたいになって結局本当に昇進しにくい雰囲気になる。みんなが育児休暇を取る会社だったらお互い様だから昇進しないとかならないはずと思ったり…

他のメディアで男女に聞いたアンケート結果はこちら。

●ビキニは何歳まで着てOK?

・1位:20代後半……25%(28人)
・2位:何歳まででもOK……24%(26人)
・3位:30代前半……17%(19人)
・4位:20代前半……13%(14人)
・5位:30代後半……6%(7人)
・6位:40代前半……5%(6人)
・7位:40代後半……4%(4人)
・8位:10代後半……3%(3人)
・9位:50代後半……2%(2人)
・10位:50代前半……1%(1人) 

※有効回答者数:110人  こちらから頂いたデータです。

ここでもう一度言いたいですね。

ビキニはグラビアのためにあるんじゃない!!!自分の余暇のためにあるんだ!!!

男性の「ビキニ女性年齢制限へ」の意見は?

これは残念ながら男性だけへのアンケートとかが見つからなかったのですが、上位に上がってきたブログだと「30歳くらいまで」という回答がありつつ「体型次第」で締めくくっています。

「年齢ではない!10代だってデブだったらビキニは無理だ」みたいなご意見。

あと、「若者が集まっている所に30代以上のビキニ姿があるのと、年齢層が高めの落ち着いた所にいるのでは見え方が違う」なんて事書いてあって、これはちょっと「確かにな」と思った。

「ビキニビーチパーティ!!ヒューヒュー!!」みたいな所に40代ビキニ女性とかが一緒になって群れていたら、ビキニだからというか、なんか場違い?みたいに見えるって事ですよね。

60歳でも素敵にビキニは着れる

最近40代のビキニ姿にフォーカスしてブログとかも書いていましたが、かっこよすぎる60歳の常連様もいたから元気もらえました。

でも最初から60歳のビキニ美女を掲載したら他のアラフォーアラフィフとかが「まだまだ若い」っていう目線になってしまうので、最後にご紹介しますね。(笑)

当店のお客様を以前ブログでも紹介させて頂いているので若い順にブログも貼り付けておきます。

無駄な贅肉なし!私とほぼ同じ歳!(1個下)のエリカさん。今年36歳。

アラフォーじゃなくてJust 40のお客様!

この投稿をInstagramで見る

こういう明るいお客様たちがいるから私はまだまだ頑張れる‼️ 皆さまもビキニのお写真ぜひどんどん送りつけて下さい!もうすぐトケデソルペルーから発送されます。 保育園が休みになったら私は山にこもろうかな?とか色々考えてる… キャンピングカーも運転できるようになったし (詳しくはYouTube) ただ何もしないで今を過ごすより、今を活かす事をしたいな。 ビキニ詳細はこちら👇 @brazilmizugicom #brazilmizugi #brazilianbikini #bestbodyjapan #bikini #swimwear #activewear #fitness #studio #水着 #ビキニ #インポートビキニ #インポート水着 #コロンビアビキニ #ブラジリアンビキニ #luzism #holiday #vacation *000000012416* #instablogger #blogger #fashiondiaries #fashiondaily #fashionaddict #inspiration #fashiondiaries #fashiongram #lifestyle #旅女子 #beachbabe #beachgirl #映え #japanesegirl

Luz – bikini Shop owner(@brazilmizugicom)がシェアした投稿 –

産後にモデルデビューした43歳 Sakamoto Mikaさん

美魔女 ブラジリアンビキニ
この投稿をInstagramで見る

なかなかSNSで言えなかったけど正直に言っちゃう!3連休は苦痛でしかありません。1歳児と3歳児を3日連続で面倒見るのはキツイ‼️みんなキツくても、自分だけなのかも?とか思っちゃうのがもっと辛いよね。 @mika_saka さんのお写真❤️ 詳細はここからクリック!! @brazilmizugicom #brazilmizugi #brazilianbikini #bestbodyjapan #bikini #japanese #japanesebeauty #swimwear #fitness #ビーチコーデ #美魔女 #japanesegirl #sexyjapaneasegirls #sexyjapanese #水着 #ビキニ #インポートビキニ #インポート水着 #コロンビアビキニ #ブラジリアンビキニ #ブラジリアン水着 #水着通販 *000000010382* #fashiondiaries #fashiondaily #fashionaddict #fashiondiaries #fashiongram #lifestyle #travel #旅女子 #beachbabe #beachgirl

Luz – bikini Shop owner(@brazilmizugicom)がシェアした投稿 –

今年45歳になるのかな?BACCHUS オーナースタイリスト Soraさん

この投稿をInstagramで見る

この色めっちゃ可愛いじゃないですか‼️ @bacchu_tick さんのお写真シェアさせていただきます。今日はビキニ屋さんらしく、25つのブランドの2020年の新作チェックしました。気づいた事はビキニの事より、貧乳ブーム来てるなって事。笑 結構前から豊胸したのを取るセレブとかもいるけど、胸が大きいモデルは流行ってないですね。 ビキニ詳細はここからクリック!! @brazilmizugicom #brazilmizugi #brazilianbikini #bestbodyjapan #bikini #swimwear #activewear #fitness #ビーチコーデ #水着 #ビキニ #インポートビキニ #インポート水着 #コロンビアビキニ #ブラジリアンビキニ #ブラジリアン水着 #水着通販 #vacation *000000012142* #instablogger #blogger #fashiondiaries #fashiondaily #fashionaddict #inspiration #fashiondiaries #fashiongram #lifestyle #travel #旅女子 #beachbabe #beachgirl

Luz – bikini Shop owner(@brazilmizugicom)がシェアした投稿 –

3人の子持ちママ Mizueさん47歳(今年48歳になるのかな?)

ぺったんこのお腹を保つサーファー48歳 Marikoさん

突然飛びますが60歳の素敵すぎるビキニ姿はこれ

このこんがり焼け具合もまるでミラノのマダム風?

元気出ませんか?引き締まった体で太陽の下で人生を謳歌する姿!!

アラフォーくらいで「私ビキニきていいのかしら?」って検索してる人「まだアラフォーなのに私何悩んでるんだろ」って思いませんか?(笑)人生長いんですよ。アラフォーって人生の半分もきてないらしいから(今、50%の人が100歳くらい生きる人が多いというデータあるので…)

この投稿をInstagramで見る

お客様に元気もらえた‼️ 60歳の常連様にお写真頂きました!私も頑張って60までビキニ着れるようにトレーニングに励もう!ってやる気を貰えました!こんなにかっこいい60に憧れる‼️ あと23年くらいあるな60まで… それまでずっとビキニショップやっていたいけど想像つかない… コロナの影響なのかな? 最近お客様にすごく感謝のメール沢山もらえて嬉しい😆感謝すべきはこっちなのに‼️ コロナ関係ないかな?笑 @brazilmizugicom #brazilmizugi #brazilianbikini #bestbodyjapan #bikini #swimwear #activewear #fitness #studio #水着 #ビキニ #インポートビキニ #インポート水着 #コロンビアビキニ #ブラジリアンビキニ #luzism #holiday #vacation *000000012439* #instablogger #blogger #60代 #fashionaddict #60歳 #fashiondiaries #fashiongram #lifestyle #旅女子 #60歳に見えない #60代コーデ #映え #japanesegirl

Luz – bikini Shop owner(@brazilmizugicom)がシェアした投稿 –

「ビキニを着る」に年齢制限なし。マインド次第

全然太っていないのに「私太ってるからビキニなんて無理」という人もいるし、太っていても全然平気な人も存在しますよね。

綺麗なのに「もうこの歳でビキニはないでしょ」と思う人もいる。

ただの自己肯定感の問題

減らない体脂肪はないし、上がらない尻はない!!!!!

頑張って女を磨いて、いつまでもビキニを着続けましょう!!

4 Trackbacks

男ウケする水着?モテることは時間が無駄!それでもモテたければ...結婚相談所社長オススメの水着 | No Bikini - No life にコメントする コメントをキャンセル